三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

ご縁もいろいろ♪

2010年05月28日 | わさびのつれづれ…
先日、散歩に出ていたときのこと。


横断歩道で信号待ちをしているときに、後ろから走ってきた女性に声をかけられました。


「この犬は何という種類なんですか?


話をしてみると、以前、ご夫婦で道を歩いているときに偶然イタグレを見かけたことがあって、一目惚れしてしまったんだけど、犬種がわからず…、でも、どうしてもその犬を飼いたいと思って、ペットショップを探しているんだけど、それ以来見かけることがなく、犬種がわからないままだったんだ、と…。

で、この日、偶然居合わせたわさびを車中で見かけたもんで、ご主人があわてて車を停め「降りて追いかけて聞いて来い」と、ワタシを追ってきたんだ、ということでした(笑)


かわいいかわいいと、わさびをべた褒めしてくれ、ホントにイタグレに一目惚れしたんだな~と、彼女のイタグレに対する想いがひしひしと伝わってきました

「無駄吠えしないので飼いやすいですよ」とオススメしたものの、やっぱり安易に勧めるのもよくないと思い、「元気な上、脚が細くて長いので骨折の多い犬種でもあるんですよ(わさびも2回骨折しています)」ということもお伝えしておきました。

ワタシは彼女に、イタグレのすばらしい面だけでなく、デメリットもお伝えしたので、果たしてイタグレとご縁をもってくださるかどうかはわかりませんが、運命の子に出会ってもらえたらなぁ~と思います



そういえば、以前、「里親で迎えたいと思っているイタグレがいるんだけど、うちにはサルーキがいるんで大きさ的に飼えるかどうか悩んでるんだ」と声をかけられたこともあります。
そのときもメリット・デメリットをお伝えしたので、里親で迎える決断をしてくださったかどうか…わかりません。
サイトハウンドをよくご存知な方だったので、ぜひともそういう方に里親になっていただきたい、とは思いましたが、先住犬のいらっしゃるご家庭です。
やはり安易にオススメはできませんでした…。

特殊な犬種だけに、思いつきだけでは飼ってほしくないという想いもあります。(これはイタグレに限らず…ですが)
このくらい熱心に思ってくれる方と、ご縁があるといいなぁ、と切に願いつつ、いつかどこかでまた出会えるといいなぁ…なんて思っています
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 骨折とリハビリ ~その2~ | トップ | 鳴尾浜臨海公園をお散歩~♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らてトワ母)
2010-05-28 08:46:39
その人の気持ち ものすごーく分かる!ましてや びっちゃんを見たら 欲しくなるよ。里親になるの条件が難しいらしいね。飼ってくれる人が見つかっただけでも嬉しいはずなのに。やはり必ず幸せのなってほしいからなんでしょうね。うちの お客さんも見るだけなら可愛いね、格好いいねって、でも飼うとなると・・・みたいです。たしかに私もイタグレの名前 覚えれませんでしたー。国の名前と色の名前やったかな・・・?イタリア?イギリス?えー?みたいに(笑)実は私も車を止めて 名前を聞いた経験、アイリッシュセター。飼いました。
Unknown (むくぽんネロ☆ママ)
2010-05-28 11:09:44
おお~素晴らしい~ご縁だ~☆
本当に、一目ぼれなんだね♪
よかった~、びっちゃんさらわれなくて(笑)
Unknown (maaa)
2010-05-28 14:37:01
嬉しいですね~^^
ウンチ繋がりなしの素敵なご縁が繋がると
いいですね^^;;;
らてトワ母さま☆ (ひめ)
2010-05-28 18:15:02
犬種名を覚えてもらうにも、長い名前で難しいですよね~
一応、フルネームと、『イタグレ』って略称を教えて差し上げました(笑)
里親、ホントに基準がキビシイですよね…。でも、保護する団体様も、いろいろあって今のようにされてるんでしょうしね…。ムズカシイところです

母さまも追いかけ経験がおありなんですね
よくあることなんだ~って、逆にこちらがびっくりしちゃいました
むくぽんネロママさま☆ (ひめ)
2010-05-28 18:18:46
ずっと意識の下にあったんでしょうね~
車に乗ってて気付くですもの
それがご縁なのかな?
maaaさま☆ (ひめ)
2010-05-28 18:20:47
ご縁もいろいろ

う〇ちもいろいろ(笑)

コメントを投稿

わさびのつれづれ…」カテゴリの最新記事