三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

骨折とリハビリ ~その2~

2010年05月26日 | 骨折&皮膚トラブル
かかりつけの動物病院での予想外の出来事。
それは、レントゲンを撮って明らかになりました。


診察室で、わさびの立ち姿を改めて見た先生が…

「あれ!?体重のかかる場所がおかしい!」

と気付いてくださったのです。

理学療法士の先生から「リハビリを始めるにあたって、最新の(今現在の)レントゲン写真を撮っておいてほしいです」と言われたので、病院に赴いたのですが、そこで偶然に院長先生までも、足の異変に気付かれたのです。

撮影後のレントゲン写真を見て愕然…





ピン固定した部分の穴がまだ塞がっておらず、しかも、1回目の骨折跡がはっきりとわかる(くっついてはいるんだけど、離れてきている)ようになっていたのです


横からの写真では…


骨髄液がしっかり通っている下の右足に比べ…



左足は、骨髄液の通る場所のないくらい、骨が細い状態となっています。

これはつまり『栄養が行き届かない』状態なんだそうです


このままでは危険だ、ということで、骨化を促進させるお薬(いわゆる骨粗しょう症の治療薬と同じもの)を処方され、しばらく様子見することになりました。


手持ちの骨粗しょう症に関する文献を見ると、こんな一節がありました。

「食べ物からたくさんとったカルシウムを骨に蓄えるためには、体を動かして骨に負担をかけてやる必要がある。
適当な運動は骨の新陳代謝を活発にし、カルシウムが骨に沈着するのを助ける。
ただし、ハードな運動は危険である。骨をつくる栄養を十分摂らずにハードな運動を行うと、骨組織の破壊ばかりが進み、造骨が追いつかないので、むしろ、骨を弱くする結果になってしまう」(臨床栄養別冊 訪問栄養指導ハンドブックより)



ここはあくまで私の推測ですが、足を使ってもらおうと今までがんばってきたリハビリ散歩ですが、栄養が十分に行き渡らない状態の足には負担が大きく、結果として、骨が乖離しかけてしまう状態になってしまったのではないか…と思います

なぜもっと早く気付いてあげられなかったのか…と思う反面、再々骨折となる前に気付いてよかったのかな…という思いもあったり…。

こんな状態の足ですが、教えていただいた足のマッサージは、今のわさびの状態でも筋肉をつけ、腱を動かすという意味で非常に有効だと院長先生もおっしゃっていたので、マッサージは続けてやってみようと思っています



たかが骨折…されど骨折…。



まだまだ気を抜けない現実がそこにはありました。


当のびっちゃん
いたって元気にびっpapaにタックルしています
普通の生活(散歩も含め)をする分には問題ないので、あとはどれだけヒートアップさせない(無茶な動きをさせない)か、です。
そこは私たちの応対の仕方にかかっていますので、しっかりしなければ…と一層、身を引き締める思いです

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らてトワ母)
2010-05-26 08:51:40
前向きに考えようね。お互い。ラテの5個のボルトの内 真ん中3個を取り 1ヶ月後 レントゲンでは 穴は塞がってた。最後すべてを取ってから レントゲンを撮ってません。だから心配。
で私三宮と西宮 勘違いしてました。三宮だと 新神戸から行きやすいが 西宮だと 乗り換えです。ちょっと困った・・・行くなら速い方がね!電話してからね。
びっちゃん 一緒にがんばろうよ。元気にパパにタックル・・・なんかいじらしいね。
返信する
がんばれ、がんばれ!! (Marky)
2010-05-26 09:48:22
痛々しいレントゲン写真ですぅ~
でも早く気がついてよかったですよ。
過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。
あんまり自分を責めないでね、ひめさん!
前向きに前向きに行きましょう!!

びっちゃん、がんばれ、がんばれ~~~
返信する
Unknown (ちよ)
2010-05-26 10:59:16
写真で見ると元気なのにねぇ。。><

毎日モミモミしてあげてくださいね
返信する
Unknown (エクルの姉)
2010-05-26 18:02:11
運がよかったのではないでしょうか・・。
本当に、わさびちゃんがきちんと治って欲しい気持ちが引き寄せる?というのかな。
もう、そろそろ、オフ会もリードなしデビューかな?なんて思って見ていましたから、キチンとしたことがわかってよかったと思いますよ。

普通は なかなか、詳しい状態は気がつかないことだと思います。思いもよらないっていうか・・。
犬のヘルスケアーの先生に出会えてよかったですよね~。しかも阪急西宮北口って行きやすい場所で・・。
そのことで、レントゲンを撮ることになり、かかりつけの先生にも気がついてもらえたわけですし、わさびちゃん、なかなかどうして、強運ですよ!

私も何かの折には、エクルを是非見てもらいたいと思いました。(エクルは太りすぎで、ダイエット中なんです・・。)
返信する
らてトワ母さま☆ (ひめ)
2010-05-26 20:21:32
ワタシも塞がってると思ってたんですけどね…
骨も生きて、きちんと新陳代謝してたんでしょうね
早く気付いてよかったです

そうなんです。このドッグケアセンターは、西宮なんですよ
三宮と字は似てますけど、少し距離がありましたね
愛媛っ子ファミリーのスパバジ家がされてるペットタクシーをお願いするのも一つの手かもしれませんよ
返信する
Markyさま☆ (ひめ)
2010-05-26 20:39:17
ありがとうございます
前向きにですよね
わさびはよほどでないと『痛い』って言わず、ガマンしちゃう子なんで、悪化させないように気をつけます
びっちゃんは毎日ゴキゲンです
こんなんですけど、ココちゃんに会ったらドン引かれるくらい元気なんですよ(笑)
返信する
ちよさま☆ (ひめ)
2010-05-26 20:42:14
いやいや、元気なんですよ
無理をさせられない、ってことが発覚しただけなんです
きっとハイパーさは、しぃちゃん並ですよ(笑)
返信する
エクルちゃんのお姉さま☆ (ひめ)
2010-05-26 20:49:46
そうですね…
おっしゃるとおり、わさびが引き寄せた強運かもしれません
だってワタシの厄年は終わってますから(笑)

いろんなご縁で、この施設のことを知りました。
今度、先生の本拠地でもあるリハビリ専門施設に相談に行けることになりました。
これもやっぱり、わさびの『もっと自由に歩きたい』という気持ちの表れなのかもしれませんね
エクルちゃんみたいに、立派なあんよになってもらえるよう、ワタシもがんばります
返信する
わ! (maaa)
2010-05-26 21:35:05
ってことはもっともっとびっちゃんは
い~感じに回復していくってことですね!
我々素人には想像もできませんでしたが
とても心強い先生とのご縁、嬉しく思います
太陽やら栄養やらひめさんのマッサージやら
色々な恩恵を受けてもっともっとよくなってね~
びっちゃん^^
返信する
えぇぇ☆ (カイソア)
2010-05-27 10:35:43
読んでて鳥肌が。。。
レントゲン写真、左右見比べると明らかに違いますね・・・
手術して終わりッてワケにはいかないんですねぇ。。。
ドッグケアセンターに行ってみて本当に良かったですよね
治してあげたいッという気持ちが いい先生と出会い、いろんな発見を生んで
びっちゃんにとっても本当に良かったと思います
これからも大変だと思いますが、
びっちゃんと共に頑張ってください
びっちゃん
返信する

コメントを投稿