三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

希望をありがとう

2009年03月03日 | Weblog
先週末のことですが、ポチたま(テレビ東京系)を見ていて、思わず見入ってしまうシーンがありました。


脊髄損傷で下半身不随となったサルーキのぴっぴちゃんがフリスビーの大会に出場するまでのドキュメントを紹介しているコーナーです。
そこには車椅子を使って、上手にフリスビーを追いかけて、飼い主さんの元に楽しそうに持ってくるぴっぴちゃんの姿がありました。


このぴっぴちゃん。
1歳の誕生日を目前に控えた頃、ドッグランで鉄柱に激突→鉄パイプが落ちてきて背骨を骨折する重傷をおったのだそうです。
脊髄を損傷したことにより、両後足が不随となり、車椅子の生活に。
自力でも歩けるよう、水泳やマッサージ…といったリハビリトレーニングを積んでいたんだそうです。

でもある日、ランでぴっぴちゃんの近くにボールが転がってきたとき、今までに見たことのないくらい、いきいきとした表情でボールを追いかけるぴっぴちゃんを見て、飼い主さんは「はっ」としたそうです。


それまでやっていた水泳リハビリでのぴっぴちゃんは、こんなに楽しそうな表情をしていなかった、と。


それをきっかけに、それまでぴっぴちゃんのために…とがんばってきた水泳リハビリを思い切ってやめ、元々走ることが大好きだったぴっぴちゃんがいきいきと走れるように、車椅子でフリスビーをキャッチする練習を始めたんだそうです。
今では大会に出場できるほど、上手にキャッチしていました。
飼い主さんとも、とっても堅い絆で結ばれているのを感じました。



そんなぴっぴちゃんとわさびを重ね合わせるように見てしまいました。
わさびの左足は若干曲がってる感もありますが、幸い4本足で歩ける状態。
今、一生懸命歩くことでリハビリをしています。

わさびの目の輝きの変わる瞬間、ってあります。

ちょっとびびりんちょだけど、好奇心旺盛なわさび。
足のために動ける範囲を制限してますが、その柵を外したとき、目をキラキラさせながら部屋のすみずみを興味深げにくんくん探検してたり…


興奮しぃのわさびなんで、骨折後はおもちゃで遊ばせることもほとんどせず、安静を保たせることに注力しましたが、大好きなボールやたまごちゃんを与えると、動きはやや激しくなりますが、目をキラキラさせて「投げて投げて」と言ってきたり…

スリングに入れてても、外に出たり、用事をしはじめると、「何が始まるの?」って目をキラキラさせてみたり…



一方、ワタシがケータイやパソコンを触っていると、ジェラシーを感じるかのように、さみしそうな目でワタシを見ていたり…。
まるで「アタシにかまってよ」って言ってるかのようです…。



わが家はまだ油断のできない状態ですが、犬って、表情が豊かだなーって思います。
わさびも走るのが好きです。
また骨折するのは怖いけど、わさびが外でキラキラした目で駆け回れる日がくるように、リハビリも楽しみながらじっくりしていかねばなぁ…と思います。
目の輝きを大切にして、楽しみながらリハビリをできるように、飼い主も気を配らなきゃいけないな、と感じざるをえませんでした。

わが家の関係作りはまだまだです。
それも楽しみながら、わさびのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を満足させてあげる方法を見出せたらなぁ、なんて思います

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ! (maaa)
2009-03-03 09:46:52
感慨深いお話です
生活の中のルーティンワークに流されついつい
忘れていました・・・
もっともっと向き合わないといけないなと
痛感中・・・・

そういえば最近ティガナのキラキラ見てないかもです
返信する
楽しみいっぱい♪ (のっぺ)
2009-03-03 11:12:35
ほんと犬は自分の身体の不自由を悲観したりしないのだとよく聞かされました。
あんずの怪我で落ち込んでいた頃(こういう時になぜか出会うんですよね)
骨折治療がうまくいかなくて3本足になった愛犬を飼ってらっしゃる方に「3本でもすんごい元気なのよ!!」と明る~くいわれました。
あんずがギブスをしていたので声をかけてくださったのです。
そのことが胸にズンときて少しずつあんずとの日々が変わったように思います。
愛犬生活でいろいろなことを教えられますね

返信する
Unknown (私は)
2009-03-03 14:19:05
私はわさびちゃんに希望をありがとうって感じです

ミネラルの傷が何をしても悪化していた時にこちらのブログにたどり着き、わさびちゃんも骨折だけでなく傷の治療に苦しんで、それがツルンとしたきれいな肘に戻れたお写真を拝見して、ミネラルもきっといつか治ってくれる!と希望がわいたんです♪

ホント一時はもう治らないんじゃないかって悲観していましたから(笑)
まだまだ治療過程なので何があるか分かりませんが、ミネラルが目を輝かせて遊べる日を夢見て頑張ってケアしてあげたいと思います。

わさびちゃんもリハビリが成功して昔通り完治すると良いですね♪
応援しています。
返信する
記入欄間違えました(笑) (ミネ)
2009-03-03 14:20:56
↑名前を入れる欄にタイトル入れてしまいました(爆)
すみません。
名前は「ミネ」でタイトルが「私は」です(笑)
返信する
Unknown (ぷーちゃん)
2009-03-03 17:09:11
土曜日にぷらすわんで走ってたんですが、
ある飼い主さんに「昨日のぽちたま見た?」と
聞かれ、
私は見てなかったんですが、その飼い主さんに、
「こんな細い犬の子はケガさせそうでこっちが怖いわ」と言われちゃいました。
悪気はないんだろうけど、ひめさんのブログで、意味がやっとわかりました、、、、

びっちゃんのブログのお写真いつもうれしそうですよ♪
びっちゃんにとって、ひめさん・パパさんと生活できることが何よりも幸せなことなんだと思います。
返信する
その番組 (ちよ)
2009-03-04 17:21:26
泣けてくる話ですね。。

イタグレは常に骨折の危険性があるので
そういう体験談はより人事には感じられませんね。
わさびちゃん、もう二度と骨折なんてしちゃだめよん。また走りまわれる日が早く訪れますように♪

返信する
maaaさま☆ (ひめ)
2009-03-04 23:49:47
maaaさんは愛犬との関係作りが上手でいらっしゃるから、ちゃんと向き合って接してらっしゃいますよワタシも見習わないといけないところが多々あります
ティガナちゃん、コンちゃんとのガウガウでとってもいい顔してるじゃないですか~。
妹を迎えて正解ですね
返信する
のっぺさま☆ (ひめ)
2009-03-04 23:53:25
そうなんですよね。
「たかが犬」のことなんですが、「されど犬」で考えさせられること・教えられることが多々あります
飼い主だからこそわかる愛犬の幸せをしっかり見出せるようになりたいな、と思いました。まずは関係作りが大切ですね
返信する
ミネさま☆ (ひめ)
2009-03-04 23:58:40
そういっていただけるとうれしいです。
辛い思いをしているわさびをダシにして、さらしものにしてるだけなんだろうか…と思った時期もありましたから、そう言っていただけると、こちらもお役に立ててホントにうれしいな、って思います
ミネラルくんもいい感じで治療できてるようですね。ゆっくりでも着実に快方に向かいますから、じっくりがんばりましょうね
今度、肘の現在もアップしたいと思っています
返信する
ぷーちゃんさま☆ (ひめ)
2009-03-05 00:05:09
うれしいオコトバありがとうございます
そういっていただけると、救われた気持ちになりますw
ドッグランもアクシデントが起こりえるんだな、と改めてびっくりです。(なぜそこに鉄パイプがあったの?とか…)身近な場所だけに、飼い主も安心しきることなく、遊ばせないといけないのかもしれませんね。
ますますプライベートドッグランが欲しくなりますね(笑)
返信する

コメントを投稿