三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

リハビリ段階に至らず…

2011年10月25日 | 関節変形に伴う理学療法的アプローチ
(わ)何するでつか

プールリハビリを開始する予定でしたが、結局水中を歩くことはできませんでした。
普通の歩行に戻っていない状態でしたが、水中で負荷のかからない状態ならば、足を使うことができるのでは?という希望を持っていたのですが、
負荷のかからない水中でも完全に左足をかばい、4本足で歩くどころか、泳ぐような所作をさせても、左手は水をつかんで掻きだすような動きがなく、まったく使えていない状況だということがわかりました。
まずはマッサージで足のこわばりをほぐし、左足をかばうことなく歩くことができるよう、徐々に筋力をつけていく…ということになりました。
(今は筋肉の柔軟性がない状態で、また、通っている神経の動きも非常に弱い、という傾向があるようです)


びっちゃんの足は、テーピングしていた1週間で、安静は保てたものの、ずいぶんと足が縮みあがっている(萎縮している)ような感じに見受けられました。
それをマッサージで揉み解してやると、ずいぶんこわばりも少なくなり、少し補助的に足をつくようになりました。
それでも、【足を使う】という段階にはまったく至っておらず、これは長期戦になりそうだな…という印象を強く受けました。


実は、跛行(ハコウ;歩き方が正常でないさま)は、この1ヶ月くらい少し見受けられていた症状でした。
寝起きなど、それまで足を使っていないときや、歩き過ぎたときにその症状が出ていたので、筋が伸びていないのかな、と軽い気持ちで様子をみていたのですが、今思うと、それは今回の前触れだったのかもしれません。
まともに歩けるようになったことで、マッサージを怠ってしまったのですが、それが今回の事態につながっているような気がします。
マッサージにより絶えず筋肉に刺激を与えて、細い筋肉が衰えないよう、維持してやらねばなかったようです。
左右でこんなにも大きさに違いが…


遅ればせながら、マッサージを日課に加えました。
先生の指示では朝・昼・晩。
そのくらい、安静状態でも筋肉に刺激を与えてやらねばならないようです。
それによりどのくらいの回復が望めるかはまだ未知数です…。
もう4本足では歩けないのかしら…と不安になることもありますが、びっちゃんの奇跡を信じ、がんばってみようと思います。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラテトワ母)
2011-10-25 06:51:07
ひめさま、びっちゃんとラテ同じ状態かどうか分からないですがラテも ずーと3本足でした。先生に肩、二の腕、脇あたりのマッサージをするように言われてました。ラテの場合、痛かったし手術しても使わずで病院に預けリハビリをしてもらって手を使うようになった。それで骨折やから。ひめさま難しいよね。原因が解らないとって整形外科の先生ですら言ってたから。(手を使わない原因)どこまでどうしてえーやら。ひめさまラテもかなり細いから!3㍉でしたから。
返信する
Unknown (maaa)
2011-10-25 07:22:14
びっちゃんどうしましたかね。。。
久々プールで驚いたかしら?
ひめさんからのプレッシャー?(笑)

びつ子ちゃん、きっとミラクルを起こしてくれるはずです!
私もびっちゃんを信じて応援してますよー!

ガンバレ びつ子♪
返信する
元気出してね (Marky)
2011-10-25 08:41:02
びっちゃんは頑張り屋さんだから大丈夫ですよ!
無理はしないで、一歩一歩ゆっくり行きましょう。
びつこ姫、応援しておりますぞ!
返信する
Unknown (nonko)
2011-10-25 08:45:41
ひめさんのお気持ちを考えると。。。
でも、ミラクルびっちゃんはきっと
底力を見せてくれる!
私も信じています。

ひめさんとわさびちゃんの応援をしています!
返信する
良くなると信じる! (のっぺ)
2011-10-25 14:03:36
イタグレの骨折は、ほんまに大変。。。
飼い主側としては難しい事例だけに誰かに聞いてわかることでないから困るんですよね。
だけど関わってる皆さんが全力で治そうと力を合わせていることは確かで。
私も絶対びっちゃんの足は良くなると信じて応援してます!
返信する
Unknown (りっぺ)
2011-10-25 17:38:46
ドキドキして読み進めてしまいましたが…
「マッサージで揉み解してやると~足をつくようになりました」で、
大丈夫!って強く思いましたっ。

ひめさんっ。パパさんっ。がんばって下さい!
快方に向かうことを念じています。
返信する
らてトワ母さま☆ (ひめ)
2011-10-25 18:03:05
そうでしたね…らてあちゃんもしばらく足をつかってくれない…って、母さま気を揉んでらっしゃいましたよね。よく覚えてます。
付かないのは何か機能的に問題があるからなので、一朝一夕にいかないのは確かですよね…。
気長に、これから冬眠するくらいの気持ちで、おうちでぬくぬくとリハビリに励んでいこうと思います
ダメだったらまたその時考えます(笑)

3ミリって骨が…ですか直径でみるとわさびもそうなるのかな…
数字でみると、いっそう怖いですね
返信する
maaaさま☆ (ひめ)
2011-10-25 18:09:01
そうですね。しっぽはきっちり収納されてましたし、それなりにプレッシャーは感じてたかと…
これからもどんどん、愛情とプレッシャーをかけていきますよ~
返信する
Markyさま☆ (ひめ)
2011-10-25 18:12:11
激励ありがとうございます
そんな状態なびっちゃんですが、すこぶるゴキゲンなんですよ
きっと暖かくなることには、お外でゴキゲンしっぽなびっちゃんが見れると信じて、リハビリに励みます
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2011-10-25 18:16:27
いつもお気遣いありがとうございます
当のびっちゃんはキラキラした目でピョコピョコ楽しそうにしてる(←あまりよろしくない(笑))んで、それだけが救いです
びっちゃんは頑張れる子なんで、克服目指してがんばります
だって、野生児ですから
返信する

コメントを投稿