三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

三度目の心タンポナーデ

2020年05月26日 | わさびの心臓
経過観察で診ていただきました。
食欲旺盛、わがまま全開、でもお散歩はテンションが低く、自らお水を飲むようにも…と、安心な点、心配な点が共存する1週間でした。



心臓エコーで心嚢水のチェックをしていただいたところ、前回から1週間ですが、すでに溜まっており、抜いていただくことに…。
80mLほど抜いたそうです。
前回からそれほど経ってないこともあり、穿刺痕が抜去をジャマするようで、多少時間もかかったようです。

肉球、舌の血色もよく、食欲も旺盛で、ブルンブルンもできていて、調子は悪くないと思っていただけに、溜まってた現実に、何が体調のバロメーターになるのか…わからなくなってしまいます…。
我慢強いびっちゃんゆえのことなのでしょうか…。

合わせて血液検査もしていただきました。
水を飲むのは普通で、むしろいいことですが、ふだん全然飲まないびっちゃんが再び飲むようになると、それはそれで心配になります。
数値的には高め維持だったものの、心臓由来と思われる貧血の所見もあらわれており、その数値が腎臓なのか心臓なのか…なんとも…な状態と…。

そして、心臓の腫瘍が大きくなっています。
右心房を覆いかねないくらいにまで…。
腫瘍の成長が見られることから、心嚢水の溜まるペースも早まってるようです。



状況からして、ここ数週間がヤマのようです。
なるべく楽に過ごさせてあげたい。
好きなものを食べさせて、びっちゃんのQOLを高めてあげたい。

飼い主もここからが正念場のようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿