三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

びっちゃんの手首はカチンコチン♪

2011年11月10日 | Weblog
マッサージをするにあたり、本を買いに行ったときのこと。
目的の本のとなりに、こんな本がありました。

「飼い主、犬の手足になる!」要介護犬プキとの2300日(犬山ハリコ著)

おじいちゃん犬プキちゃん(♂)の介護にまつわるいろんな日常の悲喜こもごもを描いたマンガです。

パラパラと立ち読みしただけでギュッと心をつかまれてしまいました。
介護犬プキちゃんと、足の不自由な状態なびっちゃんの姿がオーバーラップしてしまったのです…。



介護犬プキちゃんはとってもご長寿犬でした。
12歳から痴呆をはじめとするいろんな障害が現れてきたのですが、それを飼い主さん(作者さん)が明るく受け止めつつ、家族みんなで全力で介護していく姿に、老犬介護の大変さを実感しましたが、それでも、その介護が必要でなくなるとき=愛犬が亡くなるとき ですので、その苦労をむしろ楽しみながら介護している姿に心打たれました。(本当はマンガに描ききれない苦悩や苦しみもあったのでしょうが…)

プキちゃんも日々マッサージが必要だったようです。
マッサージをするにしても、「プキちゃんの体はカチンコチン」と歌を歌いながら楽しんでいる様子が、4コママンガに描かれていました。

びっちゃんの手首もカチンコチン


大変な介護・療養生活も、ちょっとした工夫で楽しみながらできるのかもしれません。
本の飼い主(作者)さんの、犬との生活を前向きに楽しむ姿には、ホントに頭が下がる思いです

決して知識を与えてくれるような本ではないのですが、そんな風に犬と対峙する姿勢は見習いたいなと思いました。

ワタシもハタからみれば、アホちゃうか、っていうくらい、ゴキゲンにびっちゃんと『会話』しています
びっpapaはいろんな『びっちゃんの歌』レパートリーを増やしています
(今のヒットナンバーはポップなレゲエ調

楽しいだけじゃない犬との生活。
今、元気な犬との生活を送っている人だけでなく、これから犬との生活をはじめたい、と思っている人にもぜひ見てほしい本です。
もし、機会があれば、パラパラとご覧になってみてください