三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

避妊手術

2009年03月11日 | おヒート&避妊手術
わさびの避妊手術の日程が、あさって13日に決定しました。
今さらながら、不安がないといえば嘘になりますが、「びっちゃん、がんばってな~!」と信じて送り出すような心境です。


当日は、前夜24時から絶食絶飲。
いつも朝6時半から「ごはん♪ごはん♪」と言ってるわさびには、昼過ぎまで絶食はキツかろう…と思いますが、がんばってくれると信じています。
そこまでしてわさびに手術に耐えてもらおうと思ったのは、びっpapaの体験から…。

びっpapaは昔、ヨーキーの女の子を飼っていましたが、その子を乳がんで亡くしたんだとか。
老齢になってからの手術となったので、その手術に耐え切れず、術中にそのまま息をひきとったと聞きました。

ワタシは、

それもその子の犬生かもしれないけど、避妊手術することで回避できる疾病があるのなら、ひとつでもそのリスクを減らしてあげたい!

そう思いました。

わさびの避妊手術に対して二の足を踏んでいたびっpapaを説得しました。

すでにヒートを2回迎えているので、疾病リスクはゼロにはなりません。
もしかしたら、手術しても乳がんに冒されるかもしれません。
避妊手術に関しては賛否両論ありますが、それでも、疾病確率を少しでも減らしてあげたい、の思いで飼い主二人の思いは一致しています。
だから、わさびには辛い思いをさせますが、がんばってほしい、と願っています。



今は元気ハツラツのびっちゃん
足の調子もいい感じで、狭い家の中を駆けずり回るほど
骨折していた左足も上手に使えるようになってきたので、ほぼ健全な状態で手術に挑めると安心しています。
あとはびっちゃんの驚異の回復治癒力に期待します

お友達の皆さん、どうか応援していてくださいね
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 新技? | トップ | 足チェック »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonko)
2009-03-11 18:09:34
わさびちゃんの手術の日が決まったのですね。
びっpapaさんは二の足を踏まれる気持は
本当によく分かります。

ステラはヒート2回目以降の避妊手術でしたので
74.4%の確率ですが病気を回避できます。
最初の発情前に避妊手術を行うと99.5%、
その数字と比べると低いですがリスクは
避けられると思います。
(確率論ですが・・・)

手術の日まで落ち着かないと思いますが
万全の体調で手術を迎えられること
無事に手術が終わることを祈っています。

応援していますよ~!



頑張って! (ちくわまま)
2009-03-11 18:52:34
ひめさんのきもち、よくわかります。

病気のリスクはない方が良いしね。


またしばらくエリザベスちゃんのお世話になって大変だろうけど、頑張って!!

乗り切れるようにお祈りします。

追記:手術が終わって落ち着いたら、今度こそ遊びに行きます。
Unknown (エクルの姉)
2009-03-11 21:05:22
応援してますよ~。

うちも本当に悩みました。なので、1回目のヒート終了まで待つことにしました。

私の一時帰国を待って、全員で病院に行って、細かな血液検査と共に、避妊手術について、散々聞いて帰って、決めました。

でも決め手は、ご近所のエクルより小さいイタグレちゃんが同じ病院で手術を受け、とっても元気だったことと、傷跡もほとんど残って無かったこと、細かな様子を聞けたことです。

これで、ようやく、当方両親の心も迷いが消えてきた感じでした。

で、結果は良かったです。術後こそはぐったりしていて、3日間ほどは元気が無かったですが、すぐに元気を回復してきました。そして、手術の効果として 病気になりにくいという以前に、ずっと食べない子で、心配してましたが、いまやメタボ傾向にある程の、元気な子になりました。それが、一番嬉しかったことです。

わさびちゃんも良い経過とますます元気になられますように。
頑張ってね☆ (バーンママ)
2009-03-11 21:51:01
病気を発症する率は出来るだけ下げたいですよね。
まして、命にかかわる病気になる可能性ならなおさら・・・

バーンも虚勢にはかなり悩んで2歳までは
しませんでしたが、やはりして良かったと思います。

わさびちゃん、またちょっと病院に通うけど
頑張ってね~~~☆
広島から応援しとるけんね!
Unknown (イリフィオママ)
2009-03-11 23:07:29
手術決められたんですね。
大丈夫、わさびちゃん頑張るはずです!

みんな悩むんですよね。。

でも案ずるより生むが易しで後になればホッとすると思います。
フィオの時も考えて考えて決めたけど、手術をしてよかったと感じています。

わさびちゃんママさんパパさん少しの辛抱ですので頑張ってくださいね。
江戸の空からもみんなで応援しています♪
いよいよ! (maaa)
2009-03-12 11:44:42
予防医学の精神ですね^^

まずは術前も術後も
ひめさん&びっパパさんが平常心で
いることが大切です!

私の経験から当日の空腹(胃液ゲロゲロ)との
戦いが一番大変だったような^^;

あまりにも吐くのでかなり早めに病院へ
連れていき吐き止め注射をしてもらいました

平常心ですよ~~~~~

Unknown (ダミアン)
2009-03-12 11:47:26
手術するなら寒い時期がいいですね
我が家は、茗荷しか避妊手術してないのでイタグレも早くしたいんですが
ご存知のように、他の手術で物入りで
生姜が2歳で初めてヒートきたし

わさびちゃん、がんばってね
nonkoさま☆ (ひめ)
2009-03-12 17:42:21
ありがとうございます~
スーちゃんも2回目以降の手術だったのですね
骨折療養してたので、正味1年待っての手術…。
年齢的に大丈夫か…とかいろいろ不安はありましたが、スーちゃんも同じ時期ということなら、まだまだわさびも大丈夫だって勇気が湧いてきました
わさびと先生を信じて、手術に挑んできます
ちくわままさま☆ (ひめ)
2009-03-12 17:45:53
ありがとう~
ちーくんは、早い時期にオカマちゃんになってたよね
わさびも『ハイパーオカマちゃん』になれるよう、がんばってもらいます
落ち着いたら、犬会しましょうね
エクルちゃんのお姉さま☆ (ひめ)
2009-03-12 17:54:02
ありがとうございます~
エクルちゃんも、術後ハツラツと過ごしてらっしゃいますものね
ウチは実際にその病院で避妊手術を受けられた方たちとはまったく面識がないのですが、骨折手術を2度もしていただいて、その経過もすべて診てくださっている先生なので、わさびのことは全部わかってくださっていると信頼しています(全部とはアツカマシイですね(笑))
エクルちゃんのように、元気ハツラツ・食欲モリモリちゃんになれるよう、がんばってきます(わさびが)

コメントを投稿

おヒート&避妊手術」カテゴリの最新記事