日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

09年建築解放区in銀座

2009-06-09 | 仕事・建物
今日は目覚まし時計のセットミスで1時間も早く起きてしまった。
早起きは今だに苦手だが、この所スンナリ起きられていたが
今朝は久々に起きたくなかった
無理やり引きはがすように起きて、
パンが焼けて時計を見て、目を疑った。
「まだ6時」一瞬「もう一度」と思ったが
思い直し朝食をとり出かけた。
おかげで、12時にはお腹ぺこぺこ・・

・・と書きつつ、5日の「建築解放区」のことを思い出した。
この日の集合時間は13時30分・なのに2時間も時間を間違え
時間つぶしに、銀座を西へ東へ歩いてしまった。
「あなた大丈夫?」友人に本気で心配されたが「大丈夫」だろうか??



ソニービルのイベントスペースは尾瀬の木道を自然に近い形で作られていた
振り向くと数寄屋橋交差点
尾瀬のアピールには上出来の展示かも知れないが
人が押寄せてくる一角のミズバショウは一寸、気の毒




昨年「建築解放区」は5月中旬の「山梨銀行」「農協ビル」「日銀」に参加したが
今年は日程が合わず5日の「銀座メディア建築を訪ねて」だけになった。
あいにく集合時間頃から雨が降ってきた。
ソニービルを起点として新橋方面にメディア建築を見て歩く・はず
・ ・が、出発してからサプライズ!
案内の斉藤理先生の伝手で、関係者以外は入れない古いメディア建物に案内された
・・が、「撮影禁止、発表も禁止、ブログもダメです」とのお達し
参加者10人の秘密となった。
昭和8年竣工の重厚にして華やかな、斬新にしてクラシカルな建物を堪能しつつ
次なる建物へ向かった。

新橋駅前の「静岡新聞・静岡放送ビル」
竣工:昭和42年 設計:丹下健三+都市・建築設計研究所
丸い茶色の筒に敷地そのままの形に取りつくオフィス
遠目でもそれと分かり、海外の見学者が訪ねてくるシンボリックな建物
こちらは担当の方が待ちかまえて案内をして下さった。
・・が、秘密の見学で撮影禁止が身について、カメラは出さずじまいだった。
いつか再度銀座に行った時にアップします。

キャストアルミの円筒形のコアには階段・エレベーター2機・洗面室
両サイドの部屋は事務室や会議室
「悪いことを言ってすみませんが・・
 部屋が直角でなく家具の配置が難しい、メンテナンスが大変」など話しつつも
しっかりした手入れがなされて、大事に使われている様子。

途中にサプライズが入り、案内通りの建築解放区とはならなかったが
・ 不平不満どころか、満足の午後となった。
来年の企画が楽しみになってきた。

「建築解放区」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学からのサボテン | トップ | 椹野道流「壺中の天」超常現象 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事