昨夜の松竹大歌舞伎・板橋文化会館は
昨年の板橋歌舞伎と一昨年に続き3回目
友人が毎年チケットを取ってくれる。
2回とも人で溢れていたロービーは何となく淋しい気がした。
席に入ると1階A席の前は空き席だらけ
そのうち団体さんが来ると思いきや最後までガラ~~ン
大向こうの人達が揃いのハッピを着て所在なげに座っているだけ。
毎年演目も役者さんも素晴らしいのに、運営に不満が残る。
今回は中村鴈治郎襲名披露もあり
坂田藤十郎一門のそろい踏み(?)
最初の演目は「引窓」
天窓の開閉をする紐と天窓を開閉する明暗が重要な要素だったが
照明が追い付かないのか、開閉の明暗が無く今一つだが
俳優さんの情感には感動を受ける。
地味な舞台装置と衣装だったが、思わず引込まれた。
襲名披露は人間国宝の坂田藤十郎さんの
「隅から隅までずい~~と・・」と出演の方々の一言も面白かった。
最後の連獅子はうんと良かった。
藤十郎さんの次男扇雀さんと孫の虎之介
息が合って、扇雀さんは悠々と虎之介さんはキビキビと
友人と「よかったね~~」と言い合った。
帰りはお向かいでコーヒータイム
ニカラグアのエルスヤタル、美味しかった!
昨年の板橋歌舞伎と一昨年に続き3回目
友人が毎年チケットを取ってくれる。
2回とも人で溢れていたロービーは何となく淋しい気がした。
席に入ると1階A席の前は空き席だらけ
そのうち団体さんが来ると思いきや最後までガラ~~ン
大向こうの人達が揃いのハッピを着て所在なげに座っているだけ。
毎年演目も役者さんも素晴らしいのに、運営に不満が残る。
今回は中村鴈治郎襲名披露もあり
坂田藤十郎一門のそろい踏み(?)
最初の演目は「引窓」
天窓の開閉をする紐と天窓を開閉する明暗が重要な要素だったが
照明が追い付かないのか、開閉の明暗が無く今一つだが
俳優さんの情感には感動を受ける。
地味な舞台装置と衣装だったが、思わず引込まれた。
襲名披露は人間国宝の坂田藤十郎さんの
「隅から隅までずい~~と・・」と出演の方々の一言も面白かった。
最後の連獅子はうんと良かった。
藤十郎さんの次男扇雀さんと孫の虎之介
息が合って、扇雀さんは悠々と虎之介さんはキビキビと
友人と「よかったね~~」と言い合った。
帰りはお向かいでコーヒータイム
ニカラグアのエルスヤタル、美味しかった!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます