日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

深谷駅舎と工場見学

2007-06-12 | 仕事・建物
今日は遠出をしていた。
埼玉県の深谷に集合して工場見学に向かった。

深谷は7年前に設計監理で通い詰めた所だが
始めての他の人たちは驚く
「この形は?」
東京駅にそっくりなのだ。
「ちょっとね」
私も最初は驚いて、恥ずかしい気分だった。



当時はエスカレーターがなく階段が今よりも目立っていた。
待ち合わせのお施主さんに向かって大階段を下りる
下に降りるまで見上げられていてあせったものだ。

東京駅のレンガの産地が深谷にちなんだもの
「地元は東京駅に似せたのが自慢なんですよ」
気持ちは分かるがいかにも大時代を感じさせ
町中の寂れ加減とミスマッチ
駅だけが威張っているような気がする。

それはそれとして、暑い一日
ヘルメットをかぶっての工場見学は
面白く役に立ったけれど、消耗した。

木材をリサイクルして新しい建材を造る
チリ一つない奇麗な工場
機械が出す熱と雲一つない晴天の工場内は
熱気でむんむん
「夏は大変です」
真夏でなく救われた気分だったが、暑かった!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善福寺川・集中豪雨後の水位変化 | トップ | 熱中症予防のペットボトル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エスカレーターの屋根 (欒樹)
2007-06-13 10:36:14
 エスカレーターを付けるのは止むを得ないとしても屋根と駅の大きさのアンマッチはお見事!
返信する
そうですね (いちよう)
2007-06-14 09:58:44
マネッコは恥ずかしい、立派過ぎるのは恥ずかしい・・
と言う気持ちがあります。
由来を知って、もう少し前の時代だったら別ですが。

階段にエスカレーターは必需品ですね。
返信する

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事