日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

レオナルド・ダ・ビンチ展

2013-04-26 | 趣味・遊び
昨日の東京都美術館
「レオナルド・ダ・ビンチ展」天才の肖像



イタリアルネサンスの巨匠は画家だけにとどまらず
技師・建築家を兼ねるマルチ芸術家だった。

この天才の膨大なスケッチを弟子が大事に保存をして
ミラノのアンブロジアーナ絵画館の所蔵品が今回の展覧会で公開された。
絵画よりスケッチが多く、絵画は弟子の作品に囲まれた
「音楽家の肖像」が一画をなす。

ダビンチが男性の肖像がで唯一の作品と説明があった、が素晴らしい。
心の内まで描ききった肖像画は
弟子たちの作品との違いをまざまざと感じさせられる。

思わず見入ってしまう・・
この一枚で充分な展覧会だと思ったが
友人は「スケッチに感心した」と
ひと様々である。

おなじみのミュージアムショップで
イタリアミラノのチョコレートを期待していた
ありました。
価格を見てビックリ
一箱3万円なにがし・・
「だれが買うんや・・」小父さまのつぶやきに
「そうですよね」思わず答えてしまった。

庶民に買えるパスタを一つ、680円なり



展覧会の余韻を楽しむながら頂きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野の森のカフェ | トップ | ミステリー「夏を殺す少女」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事