日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

水曜日の王子あたり

2010-12-17 | 自然・風景
昨日のブログから遡ること1時間
都内北区役所へ調査のために窓口を尋ねた。
帰り道カメラを向けているミニスカートの女の子の先を見ると
由緒正しき風情の王子神社、
横断歩道を渡ると女の子が急に駆け出して見えなくなった。
石灯籠の影に自転車ごと転んだお年寄り
かけつけた四人、私も混ざって声をかけたり起き上がらせたり
転んだ手足より多い手・手
「お家はどこ?」「ご家族は居ますか?」
矢継ぎ早の質問にご老人は戸惑い気味だが
お年寄りの扱いに慣れていそうな小母さまに安心して、



神社の写真をパチり!
観光にシフトした。



音無川の公園へ下り振り向くと格調高き「音無橋」昭和5年の築造らしい。



また振り向くと、更に古げな木橋
こちらは親水公園に整備した20年位前の築造



川沿いは散歩に気持ち良さそうな一帯になっているが
整備前の音無川は典型的な「どぶ川」だったはず。
臭くて近寄りたくない一帯だった気がする。
人の力ってすごい、驚きだ!

久しぶりの王子でもっと驚いたこと
北区役所の裏のコインパーキング料金



24時間900円
都心から外れた杉並方南町界隈の料金は2000円
なにを基準に料金設定がされているのだろう?
話題の焦点が定まらない今日のブログでした・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「REALITY LAB 再生・再創造」展 | トップ | 古代メキシコ・オルメカ文明展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王子の狐 (三山sanzan)
2010-12-17 23:00:41
娘が王子でアパート暮らしをしています。そのアパートのすぐ近くを毎日仕事で通ります。群馬の片田舎から。偶然の筋書きですが。
筋書き、と言えば、今日のいちようさんの書き出し、何か鮮烈な物語のプロローグのような。
振り返れば、人間の世の中、全てが再演の利かないドラマにも思えます。いろいろありますねー!飽きることがありません。
音無川の反対側、国道17号を挟んで飛鳥山公演がありますが、今からもう桜が楽しみです。すごく濃密な桜山。傍らを通りながら、胸躍ります。
返信する
王子稲荷神社 (いちよう)
2010-12-18 09:26:29
(三山sanzan)様
昔、稲荷神社の前に油揚げがお供えしてあったことを憶えています。次ぎに行った時は観光(?)してみたいと思います。
飛鳥山は桜で有名ですし、落語にもありますね。
こちらも必見
東京には六本木よりも行って見たい所が山のようにありますが、見ていない所ばかりです。
仕事にゆとりが無いとなかなか叶いませんね。
ブログに書くことで、日々のことも少しは記憶に停められていますが、読んでくださる人の声が励みです。
感謝・感謝!!
返信する
Unknown (三山sanzan)
2010-12-18 17:09:36
私も感謝、と言うか楽しみなんです。というのも、若い頃、四年間ばかり葛飾金町に住んでいたことがあり、体調を崩してUターン。いつかまた、東京暮らしをしたいと思いながら、定年を過ぎてしまいました。今の仕事も偶然ながら、そんな気持ちが磁石になったのかも。いちようさんの写真に目を惹かれたのも、懐かしいのと、ビルと自然のアンマッチイングが楽しいのと、いろいろですが。家具屋に勤めたこともあり、物を作ったり、にも興味があります。建築関係の話も面白く読ませて頂いています。
返信する
(三山sanzan)様 (いちよう)
2010-12-18 18:27:21
色々な所に足を運ぶ仕事ですが、東京の中が断然多い毎日。
特急で行く仕事も好きなんですが、このところお呼びがかかりません。
普通の勤めに比べるとまあ自由なんでしょうね。

本当は出不精なんですが、皆さんに読んでいただけると思うと出歩いて写真を撮ることが好きになりました。。
返信する

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事