日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

桜「市原虎の尾」かも

2015-04-18 | 自然・風景
体験太極拳教室の3回目
徒歩25分の高円寺体育館迄歩く
登り坂で汗をかき、全般で汗まみれだったが、
後半の型説明で一息付き、帰りは気分爽快(?)



梅里公園は新緑が眩しい
中央で大の字に寝ている小父さんを起こさない様遠回りをした。

環七横の宗延寺



4月初旬から咲いている桜
長持ちするし、色も桜色からほど遠い



あれこれ検索すると「市原虎の尾」かも
日本花の会の-桜図鑑-によると

『京都市左京区市原にあったもので、
 花の着き方から開花した枝が虎の尾の様にみえることから
 大谷光端師が命名したものです。』と

パット散る桜もいいけれど、
いつまでも咲いている桜はもっと素敵

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増上寺・戦前の建造物 | トップ | 常夏のベランダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太極拳 (欒樹)
2015-04-19 09:30:47
 「太極拳経」というお経?論文?があります。 ネットで検索すると色々出てきますが、よく判りません。 そんなのを読むより実技を身に付けた方が良いようですね。
返信する
欒樹様 (いちよう)
2015-04-19 10:29:52
ご無沙汰です、コメントありがとうございました。
文字化けしちゃいましたかね、体験太極拳教室と書きましたが・・
太極拳の愛好者として「太極拳経」は許しがたい文言ですね。
10年ほど前に1年教室に通っていましたが、久し振りの教室は流派が違うためか、年齢故か20分もの叉割りスクワット(?)もありでヘトヘトになりました。
返信する

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事