日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

ケアマネさん研修お手伝い

2009-07-24 | 仕事・建物
今日は不安定なお天気の日だ。
朝は風雨で開け放した窓から雨が降り込み
午後は少し晴れ間・今はまた土砂降り
窓を開けたり締めたり・・大忙し

午後4時、徒歩10分の場所でケアマネさん研修のお手伝い
所属しているNPO「福祉住環境整備ネットワークin杉並(長い!)」の
理事長・渡辺氏のスライドによるセミナー
題して「誰も教えてくれなかった
    介護保険の住宅改修基本と応用」



ケア24は介護保険の拠点「地域包括支援センター」の杉並の愛称(?)
杉並区では24の支援センターがある(で・ケア24)。
昨年は2回行ったが、
今回は先月私がニュース持参で説明に行った「梅里」
暑い中を行った甲斐があり喜ばしい限り。

介護保険はケアマネージャーが大部分を担っているが
住宅改修は建築と福祉の専門性がマッチングしているので
ケアマネにとっては苦手項目になっている。

終了後の雑談でも
「明らかに高かったり、どうかな?と思う点でも施工者に強行されることがある」
施工者の利益追求や理学療法士の安全追及のため過重装備になることもままあり
第三者チェックが為されないまま進んでしまう今の制度は問題あり・・だ
など、日頃の苦心が垣間見えた。

今後介護保険の利用者に過不足が無いように、
第三者チェックの推進を計りたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気でいてね・女の子 | トップ | 熱中症・下痢にOS-1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事