日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

防災訓練「AED」器

2007-10-20 | その他
今日は穏やかないいお天気



午後からマンションの防災訓練に参加した。
仕事の都合がつく時には出たいと思うが4~5年に1度くらいだ。

今年は「起震車」なし、「煙訓練」なし「放水」なしで
AED(自動体外式除細動器)が加わった。
上半身だけのお人形さんに人工呼吸と心臓マッサージをし、AEDの装着。


セコムのホームページで使い方が見られる

テレビでは観ていたが実際に見ると機械は小型
操作はケーブルの接続・スイッチオン・パッチを貼る、決定ボタンを押す
これで一命が助かるらしい。
交通事故などの場合や頭部の怪我には
「動かしてはいけない」「見守るだけ」
そうそう遭遇はしないだろうが
友人が若い女の子を助けたとの声も聞かれ
「実際に見ていないと出来ないわね」に納得した。

119番に電話をする時は“場所”をキチンと知らせる
119番のセンターは大手町なので“区”から話す
外出先で住所が分からない時は「電柱」か「自動販売機」を見る。
説明に従い自動販売機を見るとラベルに住所が書いてあった。
住所で訪問先を探す時に役に立ちそう。

消火器の使い方
三角巾の巻き方
(三角巾なんか持っている人は少ないはずだが)
救急の電話の掛け方
心臓マッサージとAEDの使い方など2時間で終了。
どれも役に立つ事のありませんように・・

お茶と乾パンと災害用の混ぜご飯を貰った。
混ぜご飯は美味しく食べられたが、乾パンは食べる気がしない・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築基準法不況? | トップ | 公園の叔父様達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事