日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

詐欺元年?

2015-08-07 | 生活
今日は蒸し暑いが、昨日のかんかん照りとは違って来ている。
明日からは少しだけ気温が下がりそう。

昼過ぎに受けた電話
「警視庁捜査一課」
ガラガラ声でいかにも怪しげ
しつこく名前を確認した後
「暴力団の家宅捜査で多くのの通帳が見つかった・・」
「その中にお宅の通帳が・・」と続く

「通帳を無くしていたら警視庁に電話をする」と切ったが



腹立たしい思いが未だにしている。

腹立たしい事の一つは
怪しいのに名前確認で「はい」と言ってしまった事
もう一つは、詐欺をするには「いかにも怪しげ」な声をしている事
初めての人に怪しまれない訓練をしてから詐欺行為をしてもらいたい(?)
安易な気持ち(?)で詐欺をするな!!


姉の家にはこのような電話が良くかかるらしいが
私の所には高井戸警察の詐欺注意電話が度々くるので
「詐欺にはかかりませんよ」と面倒に答えている。

次からは警視庁からの電話には「高井戸警察に聞いてみます」と答えようか?

これを始めに詐欺元年になっては困るので
即・着信拒否リストに登録をした。

皆さんもご注意を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休憩中… | トップ | 30年振りのカラオケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事