日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

5年生の夏休み

2011-08-18 | その他
先程、親戚の5年生を送ってきた。

大宮の自宅から京王線の聖蹟桜ヶ丘まで5回も乗り継いでの一人旅。
日頃は車移動で電車には不慣れ
従兄弟に会いたいばかりに初めての冒険を成し遂げた。

その後秋川で遊び、14日に私の所に来た。
初日はカイツブリの観察
二日めは映画
昨日は区民プールに行くと、クロールの息継ぎがやっとだったが
平泳ぎの足と腕の掻き方を教えると、30分後には40mも泳げた。
小学生と言えどもアナドレナイ!

昨夜は思い出した様に宿題のプリントと
雑巾に名前の縫い込み

  

「やって、やって」を無視していると
どうにか針に糸を通して奮闘した。
満足な出来栄えではなかったようだが、やり遂げた。

帰りは、行きの5回の乗り継ぎを考えると、新宿駅から一本の埼京線
楽勝のはずたが、本人は「ママ迎えにきて」と言い出す始末
どうにかなだめて新宿のホームで見送ったものの
心配は募るばかり。

ママから「ありがとう」のメールでようやく人心地がつく。

今夜は枕を高くして眠れそうだし
(転がってきて領土侵犯の恐怖から逃れられる)
半日だけの仕事が一日仕事に復帰出来る。

なによりご機嫌な一人旅にこちらも満足・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ロック・わんこの島」 | トップ | 新潟のお土産 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((!!)。)
2011-08-18 20:04:44
お疲れ様。
いいですね、かわいいお孫さんで(^_-)
返信する
 (三山sanzan)
2011-08-19 05:15:53
無視と奮闘の間の呼吸が絶妙ですね!針仕事の姿が消えたような昨今ですが、縫うより買うが果たして良いのかどうか。時代の移りゆきを考えてしまいます。糸つながり、という訳ではありませんが、中島みゆき「糸」もよく歌います。平泳ぎうまいんですか?ぼくも平泳ぎだけ。学生時代、平で潜水50メートルできました。唯一これだけが自慢。
返信する
石拾いで (Syu(chan))
2011-08-19 06:37:37
私は川の中に石を投げ込んで、それを拾って来る競争遊びで泳ぎを覚えました。
始めは背が届く程度の深さから、背が届かない深さへと。
小さな石なら流れに流される分下流を探すし、大きな石なら抱えて水面まで出るのが大変。
近所の小学生位を中心に小学生前から中学生くらいまで居たと思います。
無論手取り足取りで教えてくれる人は居ません。
人のやっている事を見ながら真似して。
返信する
(!!)。様 (いちよう)
2011-08-19 14:30:06
もどき、です。
可愛いは境界線上、足のサイズと体重は私に逼迫
食事量とテレビ操作は軽く越えています。
返信する
三山sanzan様 (いちよう)
2011-08-19 14:33:41
針仕事は名前の縫い取りだけ、買ってきた雑巾だったんです。
時代は変わっちゃいました。
私が一番楽に泳げるのは平泳ぎ、潜水は12Mでプパ~~
50m潜水は命に関わりますので、今はしないで下さいね。
返信する
Syu(chan)様 (いちよう)
2011-08-19 14:38:04
川の中の石拾いは子供が好きそうですね。
教えて出来ることではないかもしれないし、私には難しそう。
子供の頃は流れに任せて遊んでいて、流されそうになり岩に引っかかったことを思い出しました。

自然の中で遊ぶことの少なくなった今時、秋川の川遊びは貴重です。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事