日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

黒姫高原 始めてのエゾ蝉

2007-07-31 | 自然・風景
急に黒姫山荘へのお誘いが実現した。
26日に「どうしましよう」
と電話がはいり「無理しなくても・・」と答えた途端
「行きましょう!」友人の決断
29日朝から出かけて先程戻った。

34度の東京からいきなり20度Cの高原へ
長そでの重ね着でも丁度良い寒さ
目的は陶芸なので雨降りは気にしないし
傘を差しながらいつもの散歩コースを一順
緑の濃いい里を歩き回った。

今日は朝から青空がのぞき「それ!」と黒姫高原へ



黒姫には通い出して10年を超えるが
ペンションや売店が新しいまま放置され、年々寂れる一方
今年は寒さがたたったのか人影はまばら

こんなに自然の豊かな場所は少ないし
山あり湖あり、起伏に富んで遊びには事欠かない
真夏でも短パンやタンクトップでは涼し過ぎるし
夜もタオルケットでは寝られないくらいの別天地
「遊ぶ場所」は豊富でも「遊ばせてくれる」場所はない
この辺がいまの若い人には受けないのかもしれない。

そんな寂しい黒姫高原が今日は小学生で賑やか
写生会か牛を書く子、山を書く子それぞれ

途中は省いて後日に回し
今日一番のトピックス



帰りがけに見た「エゾゼミ」
始めて見た。
背中の模様が個性的
脱皮したばかりなのか動きが鈍くて写真を撮らせてくれた。
「ドイツっぽい模様がすき」同行のりんりん
一目見たら忘れられないカッコ良さ!

次は何時合える事だろう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿佐ケ谷美味しいお店は繁盛 | トップ | 黒姫・バイクのおばあさんと・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事