日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

大宮八幡祭り・エイサー踊り

2008-09-13 | 趣味・遊び
徒歩15分の大宮八幡様の秋祭り



今日から3日間、毎日日替わりの行事が行われる。
13日午後5時からは「方南町エイサー踊り」の奉納
以前商店街で見かけたことはあるが大変な混雑
その後方南通りの車道を窮屈そうに踊ってい気の毒だった。

今日は待つこと30分、早く着き過ぎた。
境内はなにかの催し物の後で人でいっぱいだ
いつもはかしましいカラスどもは人を避けてか数羽だけ




時間近くになると、神主さんが参道の石畳を掃き清める
程なく、紫のはち巻き(?)がりりしい踊り子さんたちが入場
祝詞と玉串の奉納、見学者も一緒に頭を下げ「二礼二拍手一礼」



賑やかな音楽と共に始まったエイサー踊り
方南町で「何で沖縄県の踊り?」と思いつつやって来たが
メリハリの利いた踊りと威勢のいい太鼓
良く見れば、若い人・若くない人・子供・女の人・男の人
混ざり合って足をあげ手を上げ太鼓を「ポン!」
近くの子供たちは真似して踊り出す。

みんなおんなじかと思いきや、
曲目ごとに違った振りでなかなか楽しい・・
大宮八幡に「エイサー踊り」いい感じ。

明日はお神輿の宮入り
15日は十五夜の神遊びのコンサート
連休は通い詰めになりそうだ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月見ウオーキング | トップ | 大宮八幡祭り・出店 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-09-14 10:04:51
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
返信する

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事