日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

上昇気流25周年パーティー

2006-02-27 | 趣味・遊び
 土曜に続き昨日、日曜もイベント。

こちらは仕事とは関係のない「女友達」の会の25周年記念パーティー。
仕事を持っている女性4人で始め、友達の友達はやはり友達で、今は50人ほどの会。
医者、弁護士、大学教授、編集者、建築設計、料理研究家など職業は多彩だ。
毎年6回の例会で「勉強会」「お洒落」「グルメ」「体験」などその時々で興味のある事で集まっている。
年間幹事長が順番で受け持ち、今年と来年は私が幹事長。

楽しく明るいパティーにしたい。
「シャンソンとコーラス」に決まった。
会場は昼間はお医者さん、夜はシャンソン歌手に早変わりの「宮薗洋子さん」が手配のピアノバー、ボンボヤージュ

会員のマエダさんが作ったケーキを運ぶ役目に志願した。
ハイソのマエダさんのお宅は麻布、
ひっきりなしに降る雨の中始めての麻布界隈、マンションやレストランなどやはり高級そう。
40人分のケーキには布巾が被され中は見えない。
両手で大事に壊れないように、しっかり支えてタクシーに乗った。
会場の牛込神楽坂まで緊張・・
お店に着いてそっと布巾を取ると、パウンドケーキだった。
壊れる心配はなかった。
一言聞いとけばよかったのに、後の祭り。

土砂降りにも関わらずぞくぞくと集まる、計35人。
皆精一杯のお洒落、10センチもあるアクセサリーやイヤリング、決して派手すぎず、センスがいい人達だ。
挨拶や乾杯・歓談のあと、いよいよシャンソン
前座は創作料理の店「七尾」の女将の歌手デビュー
情感たっぷりに歌い上げる、和食の女将姿とは一転黒いドレス。
一生懸命がひしひしと伝わる。
カネさんが感心して
「あんな歌が歌えるなんて、大変な人生だったのね」
炯眼に感服。
主役の宮薗洋子さんはやはりベテラン。
軽やかに奥行き深く楽しげ。
やんや、やんやの喝さいで
「アンコール!!」

最後は皆で「レッツシャンソン」
宮園さんの指導で「ナポリは恋人」と
「バラ入りの人生」の合唱。
途中「唱歌じゃないよ!」
「私を見つめて微笑むとき、夢見心地」よ!
「胸に満ちる幸せ」よ!
「心酔わす愛の歌」よ!
人生経験を生かして情感たっぷりに・・と
指導が入る。
一言の指導ごとに上達。
「人生経験は無駄でなかったね」
教え方も上手、褒め方も上手。
皆ご機嫌、テンション全開。

上出来の25周年パーティーだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職業と服装・住宅改修セミナー | トップ | 建築基準法「くみ取り便所」\0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事