日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

春日神社のお動物さま達

2010-04-21 | 自然・風景
バス停前の杉並の春日神社
先週現場の帰りに境内に寄った。



青々とした木々の間の参道に向き合う動物達



狛犬ならぬ、狛ウサギ(?)
よく見ると角の様なものがある、耳は短め
猫ではないだろうし・・



手前には目つきの鋭いお狐様



奥には丸顔のお馬様

しげしげと見ていると「失礼」お参りのおばさま
真剣に手を合わせる姿に説明を聞きそびれてしまった。

説明の立て札もなし
お動物様達は皆さん鉄筋で囲まれていて
何やら窮屈そう・・
盗難防止だろうか?

気の毒にお兎様だけ足にお怪我
ヒビが入り対面のお兎様は片足が消滅寸前
由緒ある神社なのだろう

そうこうするうちに、バスがやってきてお参りの時間がなくなった。
罰当たりだろうに・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「実るほど頭を垂れる・ユン... | トップ | 地から吹き出す »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((!!)。)
2010-04-21 23:15:27
夜にはお出かけになられるかと、、、
浦和調神社のこまうさぎも耳が折れたり、、、
うさぎさんはいじめられるんです
返信する
Unknown (rabi)
2010-04-21 23:16:19
もしかして、脚も鹿じゃない???
返信する
そうか?! (いちよう)
2010-04-22 09:14:29
鹿なのね!!
神様のお使いは兎より鹿の方が似合いますもんね・・
しつれいしました。
返信する

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事