日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

イタリアはカフェオレ

2006-10-02 | 仕事・建物
昨日の日曜日、私も名前を連ねている
「福祉住環境整備ネットワークin杉並」の
タウンミーティングが開かれた。
高齢者の住環境を少しでもよくしたい、と集まり
すでに2年がたった。

今回は基調講演にピュアライフネットワークの石田氏を招いた。
氏はメディアにリフォーム詐欺に関する番組に多く出演していて
業界では有名人らしい。
小柄ながらパワーに溢れる感じだ。
話の中で「悪質リフォーム詐欺には広域暴力団の影がちらつく」
「詐欺の最終目的は家屋敷ごと取ってしまう事」
「司法書士などの肩書きを持った人が中にがいる」
など、小説まがいの話が現実になっていると警鐘した。

後半は車座で参加者の意見を募り座談会

最後は仲間の佐山さんによる「イタリアはカフェオレ」
佐山さんはデザインの仕事をしている福祉住環境コーディネーターだ
旅行の話ではなく「色覚障害者の見え方の違い」の話だった。
私たちが普通に色の三原色が見えているのに対し
彼らは赤・緑(イタリアの国旗)がカフェオレの濃淡にしか見えない。
色覚異常の見え方に変換出来るパソコンソフトでリアルに見せてくれた。

学校で勉強したり、運転免許で話は聞いていたものの
今回のように映像で見ると受け止め方が随分と違ってくる。
主催者の一員ながら勉強させてもらった。

それと1昨年高齢者の施設見学で一緒になった建築士も来てくれた。
久しぶりに会えて嬉しかったけれど、自己紹介されるまで気がつかなかった。
挨拶すると「私は気づいていましたよ」と言われた。
ごめんなさい!

福祉住環境ネットワークin杉並
佐山さん ガレットデザイン
NTO法人ピュアライフ・ネットワーク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマの香りとたばこの匂い | トップ | 久しぶりのお宅と古井戸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事