日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

同じに混乱・不安「建築確認」

2007-08-27 | 仕事・建物
先週の〔建築家と話そう〕が無事終了。
個人のページではないので少々緊張したが
「格調高く」のつもりが、いつも通りになってしまった。
今週からはまた勝手気ままなブログでご容赦下さい。

今日は朝から酷暑の日差し
午前は上石神井へ来月の行事の打合せ。
午後は杉並区の商工会館に向かった。

「改正建築基準法と確認審査等に関する講習会」に出席
定員100名のところが160名にもなる超満員
いかに設計者が不安に思っているかの現れだろう。
6月の改正で建築確認は大混乱をきたしている。
今までは民間検査機関対行政庁の割合が7:3
改正後は半々になっていると言う話だ。
民間は難しい案件は受け付けたがらない
雨後の筍のように検査期間が出来たが
この先つぶれる機関が出そうだ。

杉並区の建築課の課長をはじめ、審査の責任者が順次説明をする。
確認申請を出す我々以上に混乱していたようだ。
国土交通省の準備不足か説明不足か現実不案内か、
はたまた机上の空論だたのか。
また数年で変わる事になりそうだ。

心細いのは設計者だけでなく
お役人も一緒に混乱し、一緒に不安なのだと
分かっただけでも出席の意義があった。

明日からは凌ぎやすくなるらしい。
先週の空模様、
何やら希望の光が・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋大学「OU研」試作棟総括 | トップ | 「カポック」の実・縁起担ぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((!!)。)
2007-08-27 21:35:51
あれ??
カポックの実が、、、
返信する
では・・ (いちよう)
2007-08-28 09:00:36
上石神井の事書いちゃっていいのか?
自主規制を掛けました。

では本日公開
カポックもね!
返信する

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事