日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

苦吟「釘ん句会」

2013-08-27 | 趣味・遊び
土曜日は句会でした。
回を重ねる事16回の「釘ん句会」
前回は 点を入れて頂き兼題を付ける事になり
私の兼題は「蝉」
他は「氷菓.アイスクリーム.氷菓子」「鉄」の3題

 鉄の意思すぐに溶け出る夏の空

 (余りにも暑いので、鉄の意思を持ってしても溶け出すを読んだ)
並選2点頂きましたが
「夏の空」は暑いより爽やかさを感じさせるので矛盾ありとの事

 向日葵の終わりを告げる蝉しぐれ



並選1点頂きました。
(少し前迄元気に咲いていた向日葵、しおれた頃には蝉時雨
 夏の時間の経過を読んだつもり)

 ビル影に音の洗礼花火なる

並選1点頂きました。
(先に音に気づき、夜空を探して見るとビルの影に花火がある)
俳句に擬人化は避けた方が良い「洗礼」はどうか?と指摘された。

16回にもなるのにまだまだ初心の域を出ない苦吟でした。

 雷鳴になす術もなく雨宿り

8月13日の恐怖の一句でしたが、顧みられる事なくトホホ・・でした。

次の句会は11月
釘ん句会を「苦吟句会」にさせないよう、心したい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍染め体験 | トップ | ストーリー311 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事