日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

カイツブリ無事

2011-07-25 | 自然・風景
昨日の日曜日は鳥づくし
4時過ぎ、和田堀公園に向かう

途中の善福寺川には親子連れの軽鴨
2週間前より少し大きくなってやんちゃ盛り



右や左に動き回る雛をそっとまとめる賢い親鳥
小母さまが「この辺りで孵ったんですよ
 立派な親で一羽も欠けていません」と。

和田堀池の定位置には、カメラを据えたギャラリー達



1000ミリ超の望遠レンズで狙う
間にするりと滑り込ませて見ると
台風の大水にも負けずにカイツブリの巣は無事



親鳥が座り込み、背中が変に膨らんでいる。
ぴたっと寄添う相方さん
「やれやれ」と座った親鳥が水に入ると

背中から転げ落ちたひな鳥


右上
嘴を広げて抗議の鳴き声(聞こえないけれど、多分)

漏れ聞く声は
「卵5個のうち3羽が孵った」とか
自転車でやって来た歯なしのおっちゃん
「木曜に一羽孵って、毎日1羽づつ孵っている」
「俺は毎日見に来て、ピーちゃんて呼んでパンを上げんてんだ」
「去年は雛を背中に乗せてそこいら中泳いで可愛かった」
「その子があの親さ」



あいにく巣は15mも離れて、300ミリ望遠では無理みたいだ。


エンドレスに話しかけるおっちゃんを後にして帰ると
途中の広い川辺では
気の強いカワウがいて、隅でちじこまっていたアオサギ
カワウがいなくなったら、気に入りの石の上に鎮座。



長居をしてしまって早や6時



川に沈む夕日
また来週にも会いに行こう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち止らないこの辺り | トップ | 東日本大震災の教訓「住宅編」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポートありがとうございます (Syu(chan))
2011-07-26 13:03:37
ちゃんと生きてますね
返信する
Syu(chan)様 (いちよう)
2011-07-26 14:12:44
小さいながらも,野生と母性が身に付いて
物見高い人間まで味方につけて、賢く生きています。
返信する

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事