日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

住いの見本帳・色決め\0

2006-03-16 | 仕事・建物
 住宅の工事途中で決めなくてはならないことが山盛り。

木材の樹種や床材の種類は、
設計図で決めてから工事に入るものんp
細かなことは工事中に決定してゆく。

中でも大きな決めごとは室内の「色決め」
クロスやタイル、襖紙から畳のへりや左官仕事。

現場で膨大な見本帳から
「サア選びましょう」では1日掛かってしまう。
その上色んな意見が交差してチグハグになりかねない。
そこで事務所に見本帳で使えそうな物をピックアップし
更に大きなカットサンプルを取寄せる。

天井や床と合わせながら決めてゆく。
お施主さんの顔を思い浮かべる。
明るくない部屋ならそれなりに
明るいところなら明るいところで、
室内の照明を消して自然の環境に持ってゆく。

一気に決めることも有れば、行き詰まり
翌日に回すこともある。
そんなコンナを数日かかけてざ現場へ。
大体のとこを私の案が採用され、
「これはね?」という仮称は代替案で・・

完成して始めてホット一息つく。
今日は完成引き渡しの現場があった。
残工事が数ヶ所残るものの、先ずは一安心。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっかいな食器洗い機\0 | トップ | サクラ咲く・花粉症真っ盛り\0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・建物」カテゴリの最新記事