日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

外人の多い上野公園界隈

2023-04-06 | 趣味・遊び
昨日は上野へ行ってきた。



桜は散ってしまったが、お花見目的ではなかった。



国立博物館の平成館「東福寺展」
東福寺にはコロナが始まった秋に行ってきたが
さほど人気のあるお寺ではないが、と思いつつ

地元の人は「東大寺と興福寺を合わせたお寺」との事だが
立派な山門が国宝だが、観光客に見せると言うより
大切なので近寄られたく無い、、雰囲気だった。

しかし、展覧会は国宝の肖像画(軸)などがずらり〜〜だけど地味

第3章になると俄然華やかでマンガチックになる。
吉山明兆筆の軸絵が鮮やか
きっと国立博物館が修復に携わった?

さらに、第5章巨大伽藍と仏教彫刻の部屋には
大きな仏様がズラ〜〜り

   

(4年前の「東福寺」 のブログ)

だっだぴろい金堂(?)にリアルな掌だけがあった気がする。



観光には紅葉が有名な廊下

それほど混んではいなくてスイスイ見て回れた
本館裏の庭園には、外国人が半分くらいの中
レストランへ向かうが順番が回ってきそうもなく



お団子にお茶¥800円也



中心にあるユリの木、新芽が綺麗

それにしても、広小路で見かけた外国の若者

  

黒い羽織をたなびかせて揚々と歩いていたが
紋付きの黒羽織は
日本人にとっては、いざという時の正装の羽織
なんだかモヤモヤしてしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナが克服できたか、お花見 | トップ | 植木鉢がバタバタ倒れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事