日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

クリスマスイブ

2014-12-25 | 趣味・遊び
昨日は例年と同じく、友人のお宅へ
総勢6人のクリスマスパーティーだった。

楽しみは、お料理上手の友人のもてなしと
気の置けない者同士のとりとめのない会話



庭で取れたツル野菜の胡麻和えに実った実の衣揚げ
ローストビーフに粕漬けの焼き魚
お刺身の和え物に炊き込みご飯と野菜スチックのタラコマヨネーズ

ビールを飲んで、ワインの試飲をし友人差し入れの日本酒


北海道の「国稀」純米酒
甘めでスッキリ

私の手持は日比谷のかごしま悠楽館で見繕ってもらった焼酎 

    

「さつま島娘」八代湾に浮かぶ長島産で
島内と東京のかごしま悠楽館のみで販売しているレア焼酎
お湯で割ると爽やかな香りとまろやかなお味
焼酎苦手な私でも美味しく感じた。



写真にしなかった数々のお料理のメインは豚肉の塩釜煮
柔らかくて程よい塩加減だった。
毎年楽しみなケーキは自由が丘の浅野屋のドイツの伝統的な「シュトレイン」



パンに練り込まれたナッツやフルーツが絶妙
入れて下さったコーヒーとの相性は抜群
幸せなクリスマスイブは、11時まで延々6時間も続きました。

一日明けた今日は
午前中に近くのお宅の漏水トラブルに駆けつけ
年明けの方針を決めた。

さてこれから、
お持たせに下さったシュトレイン&コーヒーで一息入れ
1時間後にまたお出かけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸の内のクリスマス | トップ | 銀座4丁目和光ビル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事