日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

五能線 白神の森

2014-09-20 | 趣味・遊び
五能線の旅の3日目
宿から迎えのタクシーで「白神の森」へ



五能線の東側は全部白神の森だった。



案内の人に付いてゆっくり歩く
いろんな植物や木の名前を教えてくれる。



この草「イラクサ(ミヤマイラクサ)」
よく見かける草だが、名前はしらなかったが
子供の頃の童話で、舟の上でイラクサでシャツを編んで白鳥になげた・・
アンデルセン「白鳥の王子」
ず~~と、どんな草なのだろうと思っていたが、
思わぬ場所で疑問が氷解した。

ブナ林やミズナラ林を歩き



湧き水を見て(犬の顔に見えない?)約90分のお散歩だった。

鯵ヶ沢からのしらかみ1号では車内ライブ(17日のブログ)
津軽じょんがら節と一曲の唄を楽しんだ。

    

鯵ヶ沢からは内陸に入り、黄色い田圃や林檎の向こうには岩木山
そのまま新青森駅まで乗車

新青森では県立美術館へ

    

入館者より美術館の人の方が多いような気がしたが・・

5万円弱で、足と宿が付いている切符
新幹線は新青森駅駅以外は途中下車無効
弘前で下りられなかったのは残念だが
あこがれの五能線を3日に分けて堪能出来た嬉しい旅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五能線クルージングトレイン | トップ | 巣鴨の省エネ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事