一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

木地師の里 ヤマイチさん

2011-12-31 01:01:09 | よきもの
南木曽はとても良いところでした^^




南木曽 木地師の里 ヤマイチさんに行って参りました。→http://www.yamaichi-rokuro.com/



最近ではなくて、随分昔。1年半くらい前?の春のことだったでしょうか?
轆轤挽きの木地ものの箱や香合。お願いしていたものたちの様子を拝見しにと。
ご挨拶に行ってきたのでした^^




裏にある大木たち。これは黒柿だったかな?



ごろごろ大木たちが寝かされています。



社長さんと、とても綺麗な目がでている貴重なタモ材?水屋箪笥をつくるとおっしゃっていたような。



こうやって材を干しているんですね。


山桜でお願いしていた箱ですが、材に割れが入ってしまった為。
とても綺麗な朴の木が手に入ったということで、拝見してきました。
とても綺麗な緑色の朴。
きっとプラチナの截金細工が映えることだろうと、即決でした^^

木地師の里ヤマイチ
http://www.yamaichi-rokuro.com/


来年、本気で細工してみたいので楽しみです^^

本年も無事終わりを迎えることができます。
ありがとうございました。
皆さま良いお年を~



着付け教室をはじめたお友達たちがリンクを貼ってくれました。
ふあふあくらぶ 奈良の生駒で着付け教室・苔盆栽・パン教室

京女さとこはんは一陽の帯留めを身近に実際に使って下さっています^^
記事で紹介してくださいました。ありがとうございます。
さとこの着物まわり
さとこの着物であそぼ
さとこのお着物着付け教室


blogram投票ボタン


にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村

↑ランキング
に参加しています。
ポちっとご協力していただけたら嬉しいです^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年!! (吉良親父)
2012-01-02 11:34:17
新年あけましておめでとうございます。
正月は京都かな、群馬かな!!
体調管理に気をつけて、頑張って下さい。
返信する
Unknown (一陽)
2012-01-05 02:33:02
明けましておめでとうございます^^

三が日京都でバイトしてました。
そして風邪をひきました(笑)

いつもありがとうございます~♪
返信する

コメントを投稿