一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

紙ノ余白 - カミノヨハク - さん

2015-12-03 01:02:38 | よきもの
来年 6月に、一緒に作品展に参加くださる 紙ノ余白さん

島根の手漉き石州和紙をつかって

和紙の手染めと仕立て

『紙ノ余白』-カミノヨハク- さん HP→ http://kaminoyohaku.tumblr.com/

が参加されたイベントブースに行ってきました。

11月某日。











仕立てられた和紙はとっても綺麗でした。

悪天候の中ですが、かなりの高ペースで求められていましたよ。
紙ものなので天気が心配で仕方なかったですが。。

そして作品にお人柄がでています。
ハイセンスなだけで無く、とても丁寧な仕上がりとお仕事ぶりです。
良い技術者のもとで、きちんと仕込まれた方のにおいがします。
素敵なものでも、職人側からみるとちょっとと思ってしまう作家ものは多いですが、双方を納得させるひとは一握りだと思います。

そんなうちのお一人です~


参加されていたイベント

第7回堺クラフトフェア「灯しびとの集い」

公式HP→ http://tomoshibito.org

公式facebook→ https://www.facebook.com/tomoshibito

玄人?の業者さん?バイヤーさん?というのか?ショップなど方達も新人発掘の為なのか?たくさんウロウロされていました。
カミノヨハクさんも、たくさん声を掛けられてました。


出掛けるまで百万遍の手作り市の延長的なものを想像していたのですが、コンセプトからして全く違うもののようでした。
お客さんも意識の高い人が多かったのか、値切ったりする光景をいっさい見かけませんでしたね~
遠方から駆けつける方も少なくないようでした。

良い企画もあるものなのだな~と、一頻り感心したりでした。



来年は紙ノ余白さんと、鍵善さん営むアートスペースで -空- 鍵屋で作品展をする予定ですが、
お向かいには「灯しびとの集い」で選考委員をされた
永松仁美さん
のアンティークショップがあります。
昴 KOU KYOTO
http://koukyoto.com/about/

1Fには、鍵善さん営むzen cafe もあって、そちらのコーディネートも手掛けておられるのだそうです~






zen cafe



来年2016年6月9~12日には作品展を予定です(^ ^)。
zen cafe さんの向かい
くずきりで有名な、鍵善さん営むアートスペース

空・鍵屋

メンバーは
素敵な和紙染め仕立ての「紙ノ余白」さん HP→ http://kaminoyohaku.tumblr.com/

あとは
お花を 「花あそび」さんにお願いできればと、思っております(交渉中)。




一陽の帯留めは、
京都 むら田祇園店さんがお店に置いて下さっています(^ ^)
むら田さんの厳しい検閲を通りました(笑)むら田ブランドの帯留めとなります。
web販売品とは概ね異なったお品物となっておりますので、ご了承くださいませ。

祇園、葛切りの鍵善良房 本店の近く

京都 むら田 祇園店さん

大阪店 阪神百貨店 7階
名古屋店 名鉄百貨店 8階

http://www.gion.or.jp/gion_shop_detail/むら田

http://www.gion.or.jp/murata/


ハンドメイドショップにも、ぼつぼつ出品中 
iichi 一陽 ショップページ
http://www.iichi.com/people/ichiyo_raihku




着付け教室をはじめたお友達たちがリンクを貼ってくれました。

一陽の帯留めも使ってくださっています~
ふあふあくらぶ 奈良の生駒と京都の町家で着付け教室

さとこさんの歳時記
ほな今日もおおきに~



blogram投票ボタン

ポちっとよろしくお願い致します。
やっとこ、ここポイ進呈の仕方がわかった気がします(^ ^)
栞メッセージくださった方々ありがとうございます。励みになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿