シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2010年8月5日午前 オスロ(空港~ムンク美術館)

2010-09-10 06:26:09 | 旅行
オスロのお目当てはずばりこれ!(詳細はこの記事の最後に)


オスロ空港からオスロ中央駅はエアポート・エクスプレス・トレインを利用します。20分ぐらいで200クローネ。便利だけど高い。。
そしてプラットフォームにはこんな椅子が。まさに背の高い北欧の方用。私も背が高いほうだけど座る?にはかなりの気合いが必要でした。


車内の椅子の背中部分は白木になっていて明るく温かい感じ。


わかりにくいかもしれませんが天井部分の動かせる荷物掛用フック。カラフルでおしゃれかつ実用的。さすが北欧デザイン!


列車で感心しているうちにオスロ中央駅に到着。今夜のホテルは駅に隣接したスカンディック ビーポルテン。ところがなかなか見つからず駅をぐるぐるするはめに。。どうにか到着後、荷物を預けムンク美術館に向かいます。オスロカードは元がとれそうもなかったので市内交通の1日券を購入(70クローネ)。中央駅から2つ目のトイエン駅でおります。
首都中心部から10分かからないほどなのに、駅の周辺は緑がいっぱい。そんな広々とした緑の中にモダンなムンク美術館がありました。


明るい会場内ではゆっくり鑑賞することができます。写真も撮り放題(ガラスがあったのが残念。。昔のあった盗難事件のせいでしょうか)。ムンクといえば私の中ではイコール「叫び」onlyだったですが、いろんなタイプの絵がありました。


印象的な「マドンナ」。美しさと共になにか胸につきささるものがあります。


そして、やっぱり「叫び」(→光がはいりすぎてしまいました。)。やっぱり一番人気でみんなこの写真とパチリしてました。ちなみに「叫び」は1枚でなく何枚もあることをこの旅行の予習ではじめて知りました。一番有名なのは国立美術館のものだそうです。


一番気に入った青い雪のある風景。実物のほうがはるかに美しく私はあたたかい気持ちになりました。


叫びグッズがいっぱいのおみやげショップを見た後、美術館のカフェでランチをすることに。ボリュームたっぷりなスモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ。この旅はじめてのサーモンの味は新鮮な感じで本当に美味しかった!


そして、お目当てのムンクの「叫び」顔付きのチョコレートケーキ!意外にも甘さ控え目の上品な味でこちらも本当に美味しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年8月5日早朝 ストック... | トップ | 2010年8月5日午後 オスロ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事