シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2014年7月9日午前 ロッテルダム

2014-08-23 22:25:02 | 旅行
ロッテルダムで見たかったキューブハウス、写真以上のインパクトでした。


さて、遡ってアムステルダム2日目の朝、風車で有名なキンデルダイクへ行くためにロッテルダムへ向かいます。まずは朝食をGET。ちょっとぼそぼそめのサンドウィッチとコーヒー。


ロッテルダムへはこの列車で40分弱。なかなか乗り心地よしです。


怪しい空模様の下、今風?の風車の群れ。見渡す限り平野の景色の中、その巨大な姿は異様なぐらい目立ちます。


ロッテルダム駅に到着、アムステルダム駅より近代的な感じです。奥の上部のほうが風力発電っぽい。


スタイリッシュな天井と星雲のような美しい照明。


駅舎の外観もかっこいいです。すごい鋭角です。


駅前にいきなりインパクトのある壁の建物。。窓の木?ロッテルダムは個性的な建物が多くて有名なのですが、いきなりご対面できるとは思ってませんでした。建築物好きとしては期待が高まります↑


駅から延びる道沿いには整然と高層ビルが並びます。アムステルダムとは対照的な近代的な雰囲気。間をトラムが走ります。


トラムの線路の前にはこんな可愛らしい信号が!この信号を渡ってキンデルダイクへ向かう船着き場を目指します。


近代的な建物の中、威風堂々と歴史を感じさせる市庁舎。手前はもちろんW杯仕様の広場。試合中はかなり盛り上がっているんでしょうね。


ありそうでなかなかない道路の真上の信号。確かに見やすそう。しかも不思議とかっこいい。


個性的な壁とモニュメントの建物。


そして段違いビルディング。ロッテルダムでは普通の長方形のビルを立ててはいけない条例があるのでしょうか!?(笑)


素敵な照明があったのでつい撮ってしまったイタリアンのお店。


そして近代的なこの町にしっかり馴染んでいる洗練マクドナルド。


さて、個性的なロッテルダムの建築物の中でも一番楽しみにしていた建物がみえてきました!賑やか窓のふっくらした鉛筆ビルではなく、、


冒頭に紹介したキューブハウスです。旅番組で見たことがあったのですが、想像以上に規模?が大きい!道路の上を橋のようにずらりと並んでいました。なかなか圧巻です。


せっかくなのでちょっと階段を上って探検!?


中庭にて。なんかこちらに転がってきそう。建物は店舗やマンションになっていて実際住んでいる人もいるそうです。絶対住みにくそう、、


ちょうど隣の建物も個性的。山吹色のパイプが青い壁に映えてます。


そろそろ船着き場へ。途中の海洋博物館のキャラクター。ちょっと残念な感じ^^;



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年7月8日午後 アムステ... | トップ | 2014年7月9日午後 キンデル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事