シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2010年8月10日午前 コペンハーゲン4(フレデリクスボー城)

2011-07-09 16:28:33 | 旅行
今日、目指すのはコペンハーゲンの北西にあるフレデリクスボー城。以前、ロケ地として使われた不動産会社のCMを見て、その美しさに絶対行きたいと思ってしまったお城です。

快晴の朝、わくわくしながらコペンハーゲン駅へ。この駅の向かいにはおなじみのベーカリー「アンデルセン」がありました。
まずは駅でコペンハーゲン・カードを購入します(24時間225DKK)。北欧の各都市にこの手のカードがあったのですが、なかなか元をとるほど移動しなかったので今回がはじめての利用です。コペンハーゲンから45分のフレデリクスボー城の最寄駅、ヒレロズ駅もこのカードで行けちゃいます。

さて列車が到着。おおきな自転車の絵が書いてあるのは、自転車が乗れられる車両だからです。その他にも無線LANが使える車両にはアンテナの絵が書いあってわかりやすい!しかもセンスが良くさすがデザイン王国です。

更に車両の中はこんなカーブした座席。きれいだし乗り心地抜群です。

さて、気分良く乗っていたら、途中でアナウンスが入り、みんな爆笑。。「?」とおもっていたら、向かいの座席に乗っていたおばさま2人組が、列車が道(線路?)を間違えたことを教えてくれました。今までいろいろ列車乗ってきたけど、ルート間違えちゃったのははじめてです。(あっ都バスで一度あったなぁ・・・)そのうち車掌さんがきて、もう私もまいっちゃったわよーなんて風情でみんなにお詫びのコーヒーチケットを配っていきました。。すごいのは、みんな怒りもせずにこやかなところ。日本ならみんない苛立っちゃってすごかったでしょうね、おおらかです。2人組の方にはそのコーヒーチケットをもらったり、わかりやすい地図をくれたりと親切にしていただきました。
もちろん、列車はバックできないので、途中の駅で降ろされて、別の列車に乗り換え。今度こそ順調に・・・と思ったら、ヒレロズに行く前に列車が止まってしまい、なんとその先は行かないという恐ろしいことが発生!先ほどの親切な2人組がバスに乗ればいいのよと教えてくれました。(私たちは相当心配な2人組に見えたらしい。)他の方もいろいろ親切に教えてくれて何度かバス停を間違えつつも(地元の人もわからなかったらしい、、)無事、バスに乗ることができました。1時間半ぐらい揺られてやっとヒレロズに到着。そこから更に路線バスに乗り換えて5分ぐらいすると、やっとお城が見えてきました!
バスから降りると湖沿いに可愛らしい家々が。

いよいよお城へ。立派な門を渡っていきます。

すると、目の前に立派なフレデリクスボー城が現れ、圧倒されます。想像していたより大きなお城でした。しかも比較的新しいお城なので(といっても百年以上前)とてもきれいです。

横から。ここはほんとうに「完璧な美しさ」を感じさせる場所です。

噴水も立派。

中庭です。だいぶ観光客も増えにぎやかになってきました。さて、お城の中を見学します。

きらびやかな礼拝堂。

紋章が飾ってあり、なんと菊の御紋もありました!天皇陛下がいらしたのでしょうか。。

ゴージャスなダイニング。

これまたゴージャス(すぎる)廊下。きらびやか。

素敵な地球儀がありました。青い壁に映えてなんとも印象的な感じでした。

ゴージャスを堪能したあとは、庭園のほうへ向かいます。キラキラ門が素敵!

湖を渡る一本道を歩くと…

湖に浮かぶお城を見ることができます。

正面から見るのとはかなり印象が違いますが、この角度からもなかなかです。

庭園はバロック調。かなり広いです。

木陰のベンチでのんびりしている地元ぽい人々。

名残惜しい美しい城をあとにします。

行きはバスでしたが、商店街を抜けると駅とのことだったので、ぶらぶら歩いて戻ることにします。だいぶ暑くなってきました。スーパーで水をGETしておきます。しばらく歩いていると、湖越しにお城が見れる公園を発見。

優雅な鳥が泳ぐ湖越しにお城をみれるここはベストビューポイントかもしれません!偶然に感謝。

・・・とここまでの偶然はよかったのですが、駅がまったくわからなくなり完全な迷子状態、すれ違う人々はまったく英語が通じず(泣、、北欧の人ってみんな英語わかるのかとおもってたら大きな間違いでした。)。やっとのことで自力で駅に戻ったのですが列車が動く雰囲気ゼロ。また、バスで途中の駅まで戻ることに。。結局、コペンハーゲンに戻れたのは16時近く。午前中の小さな旅のはずが、ほぼ1日旅になってしまったのでした。。

« 2010年8月9日夜 コペンハー... | トップ | 2010年8月10日午後1 コペン... »