シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2014年12月11日午後2 バルセロナ~オープニング、女子SP

2015-02-09 21:55:34 | 旅行
サクラダファミリアからタクシーに乗ってグエル公園へ。グエル公園は地下鉄の駅から結構歩いた記憶があったのでここは体力温存です。


こちらも冬の夕方ということもあってすんなり入場できました。 
出迎えてくれるのはタイルモザイクの、、えーっとこれなんだろ(笑)


こちらは有名なとかげさん。2ショットをとる順番待ちがすごかったです。(何故かこの写真をとるときだけ人がいなかった。)


階段を上って大きなバルコニーへ。高台にあるので地中海が望めます。波打つタイルの壁が美しいです。


思い思いに描かれたようなカラフルなタイル、ここはグリーンバージョン。そしてまさに童話のような景色。


南国雰囲気な椰子の木をバックに、カラフルな水玉も可愛い。ちょうど9年前、ここでランチしたことを思い出しました。白ワイン美味しかったな~。


そして前回来た時好きだった場所。


なにか木の根っこに抱かれているような、、不思議な落ち着きを感じさせてくれる場所です。


グエル公園の出口近くにあるカフェで絵本のような家を見ながらコーヒータイム。敷地内にある小学校(or幼稚園)から元気に子供たちが帰っていきます。こんな環境で育つと美的センスがかなり発達しそうです。


その後、タクシーで(更に体力温存、、)マーケットに寄って生ハムやオリーブ、ワインを仕入れて一旦ホテルへ。クラブラウンジを利用できる部屋だったので軽食目当てにいってみます。ワインは赤白スパークリング数種類あり充実していましたが、食べ物は少なめでした。しかたなくパサパサのサンドウィッチを食べてみたのですが、これが意外にも美味しかった(笑)

さて、いよいよ会場へ。特に混雑していることもなくスムーズに入場できます。入場の時に使い捨ての青いペンライトを渡されます。ついでにトイレも空いてました(この辺日本での試合とは大違い)
席はジャッジ逆側ですが、ど真ん中GOLD席なので想像したより見やすい感じ。通路から2番目、3番目で1番通路側はスケートにとっても詳しそうな日本人女性、逆側は欧米人(イギリスかな)の女性連れでした。お客さんは高齢の方か子供連れが多かったような。勿論日本人女性もいっぱいです。

まずは19時45分からオープニング。国旗をもった子供スケータが滑るのかなとおもったら男女2人のスケーターがモダン?な感じの音楽にのって滑るシンプルというかスタイリッシュな感じのものでした。やっぱりスケート人口少ないのかな。。それでも青いペンライトをみんなで振ってなんかお祭り気分。隣の欧米女性がペンライトの光らせ方がわからなかったので教えてあげました。ちょっと国際交流。
そしてまずはペア競技。応援していた川口/スミルノフ組がミスをしてしまって残念。

つづいて21時半から女子ショート。この頃で会場は6,7割ぐらいの入りでしょうか。
審査員直後のVIP席や前のBOX席ほど空いていて結構後ろのほうは埋まっている感じでした。お客さんはハンバーガー食べてたり、スケート談義していたり、写真をとりまくってたりみんな自由です。みんなおもいおもいに楽しんでいるってかんじで、NHK杯のようなぴりぴりした緊張感はまったくありません(笑)

さて6分間練習!ワクワクしてきます。やっぱり華やかです。(以下、デジカメで撮影した動画からのキャプチャのため画質悪いです、、しかも動き早いからブレブレ)


当初?一番楽しみにしていたのはラジオノワ選手。手足細長(感嘆!)


ジャパンオープンを見てその素晴らしい演技、そしてインタビュー姿をみて大ファンになりました。


2か月ぶりに見たラジ子ちゃんは大人っぽくなったような。。


同じくジャパンオープンでファンになったポゴリラヤ選手。水色の衣装が金髪に良く似合って美しいです。


そしてこのメンバの中では大ベテランとなってしまうアシュリー・ワグナー。まさに大人の女性といった感じ。でもまだ23歳なんですよね。なんだろう、この堂々とた感じは。


そしてリプニツカヤ選手。ちょっと写真悪かったですね、、服も可愛いけど足元も可愛い。


さて、いよいよ本番。お客さんはみんなどの選手にも手拍子したりとってもいい雰囲気。
まず、本郷さん、のびのびしているし、スタイルがいいので氷上で映えます。もうちょっと背筋ぴーんとなるともっともっと美しくなりそう。ポゴちゃんは転倒はありましたが、アダージョの胸を打つ感じの音楽がスピンでも表現されている感じで素敵でした。そしてタンクタミシェワ選手、あの威圧感はなんでしょう、氷上では17歳にはとても見えない。。そしてラジオノワ選手、めずらしくミスがありましたがスペインの曲とあって盛り上がりすごかったです。
でも、この日一番私が心をを奪われたのはリプニツカヤ選手、全体にスピード感あるし美しい、そしてやっぱりとにかくスピンが早くてきれい!!縞々のコスチュームがスピンをしていると飛び出るような?目の錯覚起こさせてぐらい。あの衣装はそれを狙っているのか??まさかね(笑)本人も演技に満足していたようで可愛らしかったです!

競技が終わったのは22時過ぎ、ホテルが近くで良かったです!
長い1日の終わり、めずらしく飲むことなく(笑)明日のショートの演技を考えどきどきしながら眠りにつくのでした。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする