池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●4/16 大久保農園報告 石窯作りの土台準備

2017年04月19日 20時58分33秒 | 大久保農園

 


これからの予定
・4月22日(土)畑作業…ジャガイモ中耕、サトイモ植え、ヒマワリ準備
 【4月23日(日)は大久保氏のタケノコ掘りで畑作業なし】
・4月30日(日)ジャガイモ芽欠き・雑草取り、サトイモ植え
・5月7日(日)石窯作り、ジャガイモ芽欠き、雑草取り


 

5月7日(日)は立教大学ボランティアサークルの学生が大勢参加して石窯作りをします。
その準備で16日は忙しい農作業の合間を縫って、石窯を置く土台作りをしました。

冒頭の写真は今日19日に届いた耐火レンガです。
ハイエースに載せました。700キログラムあります。

FURUTさんとUMEさんで土台用の穴を掘りました。

木枠を立てて砂利を敷きます。

そこにONDさんか手伝いに到着。

砂利を水平に固めます。

砂利を固めた後、少し浮かせてワイヤーメッシュを敷きます。

セメントを流します。

水平をとるのがなかなか難しい。

子どもたちも加わって水平を見る。

夕方になり、固まったところでコテで仕上げ。
その後重量ブロックを設置。

鉄筋とブロックが不足し、買い出しに行くハメに。

まだ完全に固まる前に鉄筋を打ち込みました。

今日はここでおしまい。
あとは一段縦にブロックを置き、横に2段敷いて土台は完成。

その上に耐火レンガ石窯を組み立てていきます。
みんな初めての左官屋作業なのに、想像以上にイイ仕事をしました。

農作業の報告は続きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●4/16 大久保農園報告 ... | トップ | ●4/16 大久保農園報告 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大久保農園」カテゴリの最新記事