横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

プロポーズ ?

2020-03-28 06:08:13 | 日記



4月も近づいて色んなチョウを見かけるようになった。
キタテハ、キチョウ、テングチョウそしてこのムラサキシジミなど。
成虫で越冬する種類は翅の痛みが目立つのもいる。







ベニシジミも見かけることが多くなった。







この2頭は前にいる雌を雄が追いかけている。
このまま飛ばないで長い距離を歩き続ける。







かなり近づくのだけれどカップルになることなく、その内どちらからともなく飛んでいった。
どうやらカップルになり損なったようだ。







こちらは目出度くカップルになったモンシロチョウ。







少し飛んでは近くに止まるようなことを繰り返していた。

卵を生めば成虫の役目は終わって世代交代。このあたりでは年間5~6世代のようだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキ科の花たち | トップ | 伸びる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2020-03-28 16:42:12
暖かな日は蝶たちも活発に活動するようになりましたね。
先日の一人花見散歩の折にも、キチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミを
見かけました。プロポーズやカップル成立はみかけませんでしたが。
この辺りでは年間5~6世代なのですか。儚い命を精一杯生きていますね。
返信する
ポージィさん (横浜のおーちゃん)
2020-03-28 19:04:01
こんばんは。
今日はさほど降ることもなく暖かい日になりました。チョウたちも活動したことと思います。
でも明日は雨でもしかしたら雪もあるかもしれないとのこと、チョウたちも草の蔭で休養でしょうか。
モンシロチョウの一生は2ヶ月程度、と思うとはかない命ですねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事