横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

カキランの他にも花が

2024-06-12 16:55:49 | 日記



カキランの花がいくつも見られた五反田谷戸。







谷戸の入り口からずっと棚田が続いて、一番奥まで来るとちょっとこんもりしている。
そのあたりでカキランをはじめ色んな草花が見られる。







たとえばオオバギボウシ。一帯に何株もが大きな葉を広げている。







花期はこれからのようだが、咲き始めているのもあった。
10日ほどもすれば、たくさんの花が咲いていることと思う。







多かったのはウツボグサ。一帯のあちこちに咲いていた。







花穂の下から上へと咲き上がっていく。近所のヘラオオバコが咲き上がるのと似ている。







一つ一つの花はシソ科の花らしい姿だ。







ウツボグサが目立つので見落としそうだが、ネジバナもところどころに咲いていた。
カキランと同様に、小さいながらネジバナも蘭の仲間なのだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿色のラン | トップ | こんな花たちも »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事