横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

伸びる

2020-03-29 05:51:15 | 日記



家の小さな庭で今年もシャクヤクが顔を出した。
例年より少し早いような気もする。







市民の森に行くと柔らかそうな小さな葉が顔を出して展開し始めていた。







ヤツデだ。この葉はどんな早さで大きな葉に成長するのだろうか。







枯れ落ち葉の間からは新しい緑の茎がいっぱい出ていた。







ホウチャクソウだ。この市民の森は毎年、ホウチャクソウがいっぱい見られる。

蕾が出ているのもあって、花が咲くのも間もなくだろう。








車道際には、こんな花茎が伸びていた。オニタビラコだ。
花が咲いているのはいつも見ているが、咲く前のこんな様子に初めて気づいた。
茎の頭頂部の主たる花序のほかに、少し下からも枝分かれする小さな花序が見える。







大きなロゼットから3本の茎が延びていた。


4月に入ると、草木のいろいろなものがどんどん成長することだろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロポーズ ? | トップ | 春の雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2020-03-29 11:53:07
今日は、起きたとき雨だったのが雪に変わり、思いがけない時季の
雪景色になりました。気温も低くなっていますね。
 
トップのお写真、何の新芽か分かりませんでした。シャクヤクなのですね。
冷たい雪に柔らかな新芽がびっくりしてしまいそう。
ヤツデの新葉はお馴染みさんなのですが、どのくらいで大きくなるのでしょ。
ふと気づくと大きくなっています(笑)
市民の森のホウチャクソウはすごい数ですね。つんつんつんつん…
早くも蕾を付けているものもありましたか。この段階のホウチャクソウを
見るのも初めてです。
返信する
ポージィさん (横浜のおーちゃん)
2020-03-29 19:04:19
こんばんは。
よく降りましたね。今もだいぶ寒いです。

シャクヤクは毎年忘れていてもちゃんと顔を出してくれます。
数も少しずつ増えているような気がします。花が咲くまではしばらくかかります。
ヤツデの葉の成長速度は気にしたことがありませんでした。どれぐらいでしょうね。
市民の森のホウチャクソウは多分このなん百倍もあります。
最近は咲いたり実ったりしても撮らずに通り過ぎてしまいます。
今年は撮ってみようかな(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事