
昨日の朝、窓の外を見たら青空と白い雲がきれいだった。

ところが、そこから少し南の方の雲は低く垂れ込めていて暗い。雲の形もさまざまだった。

雲の名前には詳しくないけれど、何か黒っぽい綿みたいなのとか・・・

畑の畝か、さざ波みたいなのとか・・・気流はどういうふうになっていたのだろうか。

外に出ると、すぐ近所で車庫の上の庭から蔓が垂れて黄色い花が咲いていた。

オウバイ(モクセイ科、黄梅)だ。蕾もいっぱいで、まだ当分咲きそうだ。

花の芯に雌しべが見えて奥の方に雄しべが二つある。雌花なのであろうか。

仲間の花にウンナンオウバイ(雲南黄梅)というのがある。
区別としてはウンナンオウバイは常緑だが、オウバイは落葉樹で花が咲いているときには葉がない。
私は昨日は空を見上げただったかしら???
季節の変わり目にかかって、空模様も変化に富んできていますね。
オウバイもウンナンオウバイもしばらく見ていない気がします。
葉のない枝に咲くオウバイも、常緑の枝に咲くウンナンオウバイも、
夜空に散りばめられた星のように見えなくもないですね。
変な雲が出たのは朝のうちでした。
我が家は近くにビル等がないので、雨戸を開けると空がよく見えるのです。
少し歩くとウンナンオウバイの咲くお宅もあるのですが、最近ちょっとチェック出来ていません。
本当は両方の花の写真を載せれば分かりやすかったですね。