goo blog サービス終了のお知らせ 

横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

秋の花粉症の時期は過ぎた?

2021-10-28 06:23:03 | 日記



近所の高校の北側にある林の縁に、とても背が高いけれど枯れそうな草があった。
青さが残ったのから枯れそうなのまで何本も並んでいる。







どうやらオオブタクサらしく、花が終り実が出来ている。







少し前には、こんな花がいっぱいついていた。
オオブタクサは雌雄異花でこちらは雄花の方で、花粉が風に運ばれて秋の花粉症の原因となる。







長い雄花序の根元に雌花序が付いていて、一つ一つの花が今は総苞に包まれた実になっている。







それぞれの実は1cmほどの偽果で、先端に一つ、脇に4個以上のツノがあって小さなコマみたいだ。






最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2021-10-28 10:03:07
コメント欄が開きましたね~
 
オオブタクサは、今、こんな状況なのですね。
「実」は初めて見ました。確かに小さなコマのよう。回してみたくなりますね。
ツンツンと尖っているのは、落ちた場所で土にしっかりとどまるためかしら。
秋の花粉症、おーちゃんはブタクサにアレルギー起こされるのでしたね。
ヨモギやカモガヤは大丈夫ですか?
返信する
ポージィさん (横浜のおーちゃん)
2021-10-28 18:47:00
こんばんは。
ちょっと出かけたのでコメント欄を閉じさせていただきました。
オオブタクサの花の時期は目立ちますが、実の時期には気付きませんね。
植物の実や種は形などに工夫しているらしいのが多いですね。
たしかにツンツン尖っていると土を掴みやすいですね。
ヨモギとかカモガヤの花粉が私のアレルギーの原因になるかどうか、
接する機会が少ないのでよく分りません。たぶん大丈夫と思います。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。