瀬谷市民の森の入口辺りの草地。今年もヘビイチゴが咲き始めた。
花床がほんのり紅くイチゴになりそうな花だと思わせる。
ヘビイチゴは市民の森以外にもあちこちで見ることが多い。
上のヘビイチゴに近い場所だが、ちょっとした薮の中でも咲いているのがあった。
ヤブヘビイチゴだ。ヘビイチゴに似ているけれど副萼片が大きいところで見分けがつく。
実もヘビイチゴより大きくなるが、どちらも食べて美味しいというものではない。
クモは花の蜜も紅い実も狙い目ではなく、なにか虫が近づくのを待っている。
ヘビイチゴの近くに少し小さな黄色い花も咲いていた。
こちらはヘビイチゴの中ではなくてカタバミだ。
市民の森の何ヶ所かではキジムシロやミツバツチグリも同じく黄色い花を咲かせるが、
これらはヘビイチゴたちとは別のグループで実は紅くならない。
ヘビイチゴは場所が良いとけっこうたくさん咲きますね。。
たしかに緑の葉が絨毯になって、そこに黄色い花がいくつも散りばめられて、
やがて紅い実がたくさん・・・食べられるとなお良いのですが。
ちょっと野性味あるキジムシロやミツバツチグリも近いうちに見つけたいと思います。
カタバミも小さい割に強いので歓迎されないところに咲いたりしますね。
いたことがあったのを思い出しました。緑の葉たちの中に黄色の花が
点々と散りばめられているように咲くのも可愛く、やがてそれらが
赤い点々に変化した様子も可愛く、しばらく横を通るたびに楽しめました。
おーちゃんはヤブヘビイチゴもお見つけになられたのですね。
カタバミの黄色の花も可愛くて好きです。畑や庭に生えると、
なかなか取るのは難儀するでしょうけれど。