現在「うどん」の発祥の地はというと
『讃岐』と『博多』といって双方譲らないようですが、
そこに割って入ったのは、なんと『奈良』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/83/602fdeddf2b2a90979be99864d13c240_s.jpg)
先日、春日大社に参らせていただいた折、
こんな看板が出されておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/5b/db66fe8fba7923aa8a7c8e253b0c03ff_s.jpg)
『うどんのルーツは奈良にあり』
「春日餺飥うどん」とは
平安時代中期、右大臣藤原実資の日記「小右記」に、
一条天皇の春日詣(989年)にて、切り麺として
餺飥(はくたく)が供された記録があり、
さらに、鎌倉期の料理書「厨事類記」には
「棒で押し広げて刀で切り、ゆでる」と記されています。
これをもとに、『うどんのルーツは奈良にあり』と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/c2/c13b0a1c0e60a1bf20fb7add73ea9c1f_s.jpg)
見かけはきしめんに似ておりますが、
モチモチ感とともに、こしもあり、
ツユは鰹だしに醤油の味付けにユズの香りが、
かなり現代風にアレンジされているようです。
平安時代には、小麦粉・米粉を山芋で繋いで延ばした練り粉を切り、
饗宴の場で、京都から随行していた20人の「餺飥女」が
両指先に油を少しつけ、切った練り粉を指先でもみ、
音曲に合わせて麺にしております。
なんとも、優雅で、風流なことですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/1b/70a191eea8e4fc4ed8dd381184094abf_s.jpg)
上の写真は、午前11時頃、神職が竃殿からの
神饌をささげ持っておられ、速足で去って行かれました。
そのあとを、テレビカメラが追っており、
あっという間の出来事で、なんだったのでしょうか。
『讃岐』と『博多』といって双方譲らないようですが、
そこに割って入ったのは、なんと『奈良』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/1e/05efa28ec099a8bff89f9fab86de975c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/83/602fdeddf2b2a90979be99864d13c240_s.jpg)
先日、春日大社に参らせていただいた折、
こんな看板が出されておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/5b/db66fe8fba7923aa8a7c8e253b0c03ff_s.jpg)
『うどんのルーツは奈良にあり』
「春日餺飥うどん」とは
平安時代中期、右大臣藤原実資の日記「小右記」に、
一条天皇の春日詣(989年)にて、切り麺として
餺飥(はくたく)が供された記録があり、
さらに、鎌倉期の料理書「厨事類記」には
「棒で押し広げて刀で切り、ゆでる」と記されています。
これをもとに、『うどんのルーツは奈良にあり』と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/c2/c13b0a1c0e60a1bf20fb7add73ea9c1f_s.jpg)
見かけはきしめんに似ておりますが、
モチモチ感とともに、こしもあり、
ツユは鰹だしに醤油の味付けにユズの香りが、
かなり現代風にアレンジされているようです。
平安時代には、小麦粉・米粉を山芋で繋いで延ばした練り粉を切り、
饗宴の場で、京都から随行していた20人の「餺飥女」が
両指先に油を少しつけ、切った練り粉を指先でもみ、
音曲に合わせて麺にしております。
なんとも、優雅で、風流なことですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/1b/70a191eea8e4fc4ed8dd381184094abf_s.jpg)
上の写真は、午前11時頃、神職が竃殿からの
神饌をささげ持っておられ、速足で去って行かれました。
そのあとを、テレビカメラが追っており、
あっという間の出来事で、なんだったのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/4a/7dd4c3420cbb2c141d3153b312bb8ed0_s.jpg)