T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

「そうだ!京都へ行こう♪」②

2009-08-31 22:32:07 | Weblog
『Eg切ったら再度レッカーのお世話に…』という不安を抱えつつ、午前1時過ぎ富士川SAを出発。


『止まったら死ぬ!!!(≧□≦;)』とマグロ並に根性出してひたすら運転するも、午前3時には再度睡魔でグロッキー状態に↓
眠さに負けて『30分だけ…(:´ω`)』と立ち寄った某PA(既に意識も朦朧。どこで寝たかも不明)で、Egをかけたまま、またまた爆睡。
目覚ましをかけたにも関わらず、起きたら、な、な、なんと!明朝5時!!!
30分だけのつもりが、ガッツリ2時間寝てしまいました(´Д`;)


Egに風の当たらない状態で2時間Egかけっ放しってのは、Eg組み直してからはもちろん初めて。
一番に心配したオーバーヒートですが、放置中の最高水温92度、最高油温94度と、とりあえず数値的には大丈夫の様子。
しかし、油温上昇のため油圧がだいぶ低い。
とりあえずオイル量のチェックをしてみると、若干減っている。
が、まぁ走れなくもなさそうだったので、とりあえずPAをカルク走行してみてEgの様子を確認し、とりあえず水温・油温も落ち着き、走行に支障はなさそうだったので、再度一路京都に向け出発。


ここからは、尾張一宮SAで給油した意外はノンストップで大津ICまで走行。
大津ICを出たのが午前9時20分。
その後は、バッテリーのチェックをしていただくためにカーナビで量販店を探す。
近くのGSでも良かったんだけど、バッテリーのサイズが大きいので交換高そうだし、量販店でチェックしてもらうコトに。
カーナビで京都市外に量販店があるのを発見し、まずは目的地をそこに走り出す。


量販店着が午前10時15分。
さすが京都!
観光客の駐車防止のために、量販店の駐車場に入るのにもチケット取るのね!
2時間まで無料なんで、ホッとしました♪


もうEg切っても大丈夫なのでEg切ってクルマを離れると、もう足腰ヘロヘロなのに気付く。
深夜からトイレにも行けなかったのでまずトイレに(笑)
その後、『せっかく来たんだから…』というコトで店内をグルッと回ると、3階部分に中古車が展示してあったりして結構オモロイ♪
バッテリーチェックという目的をしばし忘れて(笑)、店内散策♪♪


ようやく本来の目的に戻りバッテリーチェック。
チェックしていただいた店員の方曰く、『新品状態で充電率120%のところ、64%しかありません。すぐにどうこうというコトはありませんが、これじゃ冬は越せないでしょうね。』とのコト。
とりあえずこの旅行を乗り切れれば冬までもつ必要はないので(笑)、ここでのバッテリー交換は見送って、試しにEgをリスタートしてみると、普通にかかる!!!
若干、『昨夜の業者のコトバはなんだったんだ…』と思いつつも、『かかったから、ま、いっか♪』ってなカンジで、午前11時30分から観光開始!


ま、ちょっとホッとしたトコで次回へ続く~(*´∇`*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿