T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

RX-8のパトカー。

2015-03-26 21:26:07 | Weblog
残念ながら写真はないんですけどねー


一昨日、江東区あたりで見かけました♪
最近はいろんなパトカーがあるなーとは思ってたんですが、まさかロータリーのパトカーがあるとはっ!!
ガロリン代が勿体ないんで、もっと燃費のいいクルマでパトカーを作れ!! 笑


白いセダンだけ気を付けてれば良かった時代が懐かしいデス…




コメント

線路は続くよ、どこまでも♪③ 上野ー東京ライン。

2015-03-25 22:19:07 | Weblog
くれぐれも言っておきますが、撮り鉄ではないデス 笑


ブルートレインを撮った時にたまたま停まってた高崎線だか宇都宮線だかを撮ったもので、厳密に言えば3月14日前に撮ったもんなんで上野-東京ラインではないデス。
この上野-東京ラインも3月14日のダイヤ改正でお目見えした路線の一つで、この上野-東京ラインが繋がった事により宇都宮や前橋から乗り換えをせずに神奈川まで行けちゃうワケデス♪


ただ、振れ込みでは『混雑緩和』なんかも謳ってましたが、実際に毎日使用してる身からすればこれはマユツバモンですねー
あっしは上野駅を通勤で毎日使用してますが、夕方の東京駅方面から来る車輛は軒並み混んでる…
もれなく乗れない、って程でもないんですが、結構みんなオシクラマンジュウしてギュウギュウ乗り込むカンジ。
朝の通勤ラッシュかっつーの!!
以前は全く見られない光景でした。


まー今までは上野駅が始発だったんで、ちょっとマテば座れる状態だったんですが、まず間違いなく東京駅から来る車輛では座れないですね。
予想はしてましたが、正直『なんで混雑緩和なんて言ったの?』と疑問に思わざる得ないですね。
混雑緩和を謳うならグリーン車を廃止すればよろしい。
ここでも格差社会ですよ!まったくもう!!


と!いうコトで、これについてはまったく恩恵を受けてないですねー
むしろデメリットしか見つからないデス。
毎日のコトなんで、苦痛デス。。。
朝の通勤時にうっかり寝過ごすと神奈川行っちゃうしね 笑




コメント

線路は続くよ、どこまでも♪② 上野ブルートレイン。

2015-03-25 22:15:07 | Weblog
3月14日のダイヤ改正前の写真デス。
撮り鉄の方々に交じってパシャりました(笑)


今年のダイヤ改正はかなり大型だったらしいですねぇ。
越後湯沢の『はくたか』と言い、何気に運行が終わる車輛に遭遇する機会が多かったあっし。
残念ながら北陸新幹線はまだですけどねー




コメント

車検終了~(●´∀`●)/

2015-03-22 21:17:07 | Weblog
無事終わりました~(●´∀`●)/


一大行事、無事終了♪
とりあえずホッと一息っす(#^-^#)




コメント

車検⑥ ナンバープレートステー。

2015-03-22 05:21:07 | Weblog
これは車検と関係あるかどうか微妙ですが…


『ナンバープレートに角度が付いてるとダメなんで、正面向かせてください。』と車検見積り取った時言われまして。
まー最近ナンバープレートのカバーなんかが全面的にダメになったりと、いろいろ規制も変わってきてるので、その絡みかなーと思いましたが、言われたからにはとりあえず何とかせにゃならん(^_^;)


ショップに付けてもらったステーを外して…とも思いましたが、またまた面倒になって、今あるステーにさらにステーをかぶせて対応する事にしました(^^)


これも超簡単♪
要はナンバープレートが正面さえ向いてればいいんだから、ドイトで130円のそれらしい穴あきのプレートを買ってきて、金切鋏で2つに切ってステーを造って、あとはそれを適当にマゲマゲして装着する、とこんだけ。


車検終わったらこの後付けステーだけ外せばOKだし、外したステーはフルバケのバックレストと一緒に保管しとけば何回でも使えるのでお得デス♪


と、まーこんなところで車検対応ネタは終了。


実は今日車検です(;゜;∀;゜;ノ )
あとは車検が無事終わるのを祈るのみデスネ…




コメント

車検⑤ フルバケットシートバックレスト。

2015-03-22 05:03:07 | Weblog
今回はフルバケのバックレストデス。


まーこれは超簡単。
マジックシールでバックレストに貼るだけ♪以上!


フルバケのバックレストは通常時、FRPが剥き出しなので基本車検は通りません。
普通はフルバケを取り外して純正シートに交換して車検を受けるとかするんですが、シート外してまた付けて…の作業がとにかく面倒くさいので、昔からあっしはフルバケのままバックレストにバスタオルを巻いて車検を通してました 笑
と、言ってもその状態で陸運持ち込みの時ではなく、今のような車検の指定工場で車検を受ける際の対応でしたが。


このフルバケのバックレストは、昔お願いしてた指定工場が指定工場でなくなった時(爆)に購入した物で、こんなチャチモンでもレカロ純正で8,000円くらいしました↓
でも、これでフルバケバックレスト問題が瞬時に解決するワケだし、普段は剥がしておいて車検時付けるだけだから、フツー時はみっともなくない 笑
作業が楽にになったし、まーいっか♪てなカンジです(^^)


結構メジャーな品みたいで、量販店でも置いてある所多いんで、気になる方は要チェックで。
でも、そんな問題なさそうだけど、適合するシートがあるみたいなんで注意デス (→o←)ゞ




コメント

線路は続くよ、どこまでも♪① 越後湯沢編。

2015-03-14 22:34:07 | Weblog
もう10日もすれば桜の季節。
春間近のこの時期に、『今期最初で最後の冬らしい事でも…』という事で、一念発起して行ってみました!越後湯沢♪
雪深い越後湯沢、当然あっしの7クンでは行けないので、珍しく電車旅というものもしてみました♪


とりあえず新幹線は高いから在来線を乗り継いで行く事に 笑
たいして旅の目的もないですしねー
埼玉からでも在来線乗り継いでも2時間半くらいで見事な雪国デス(^^)


滅多に電車旅なんてしないんで、『pasmoは全国で使える!』と思い込んでたんですが、群馬県の水上駅から先は使えない…との事で、大慌てで車内精算したりと、新しい発見もあったりでなんだかんだで楽しめました♪


雪は水上駅までは影も形もなかったのが、トンネル抜けたらもう雪景色で…+。(*′∇`)。+゜
最高でした~(●´∀`●)/


越後湯沢駅で下車してからは、雪が降りしきる中を3時間。
雪国散策を楽しみました♪


でも…うーん…やっぱりクルマみたいなアシがないとたいした距離回れませんねー
電車旅はレンタカー込みがベストだと感じました。
今回は雪があったんで徒歩しか選択肢がなかったんですが…
朝早い事もあったし、スキーをしないようであればそれほど見るところもなかったんで、3時間散策で十分なカンジでしたね。


帰宅する際、越後湯沢駅で特急『はくたか』を見ました。
3月14日のダイヤ改正でこの『はくたか』も引退のようだったので、記念にパチリ。
いい記念になりました♪


日帰り弾丸ツアーでしたが、たまには電車旅も悪くないですね(//∀//)






コメント

首都高環状線全線開通!

2015-03-07 10:30:07 | Weblog
今日、未開通だった大橋JC⇔大井JCが繋がって、首都高環状線が全線開通するとのコト。
関越道の関越トンネルを抜いて、国内最長の道路トンネルも出来るとか。
都心の渋滞緩和、羽田空港のアクセス向上とメリットもいっぱいだ♪










興味がないワケでもないんだけどね…










…でも…










あっしは料金値上げしてから首都高使わないんですよねーーーーー
劇的に上がったもんねー
それも、あんまり話題にもならないうちにこっそりと…
なんか、消費税増税の便乗値上げみたいで気に入らなかったんで、それからあっしは首都高はほとんど使ってない。


まー消費税増税で他の高速道路も値上がったは値上がったんですが、首都高の値上げは消費税云々というよりは、徴収方法をガラッと変えて、ヘタすりゃ倍くらいの勢いで値上げしたんで、『ちょっとそれはいくらなんでも…』ってカンジでドン引いてしまいました…
もっと議論しても良かったと思うよ。
公に堂々と。



まーそういう値上げでお金出来たお陰で、サクサクと道路が作れるって話かもしれないけど、昔言ってた『高速道路無料化』はどこ行っちゃったんだろう、って思っちゃうと、ホイホイ使えなくなるのデス。
まー勝手な個人的な意見ですが…


時間が経っても忘れませんよっ!!無料化っ!!!


と、いうワケで、無料になったら首都高環状線を一周回りたいと思いマス 笑




コメント

ハイオクリッター138円(-ω-)

2015-03-01 19:57:07 | Weblog
一週間前に比べて横ばい!?
と、思いきや、いつも入れてる所はもう少し高い値段だったよーな。
安いところで入れたんでこの値段でした。


いづれにしろ、これ以上安くなる事はしばらくはなさそうですね(:´ω`)




コメント

車検準備④ インナーサイレンサー。

2015-03-01 19:36:07 | Weblog
メーカー品を行きつけのショップで発注したんですが、在庫がなく納期が1ヶ月以上かかるとの事。
まー嫌な予感はしてたんですよねー
ショップが気を遣ってくれて汎用品を購発注してくれてました。
メーカー品4,200円を予定してたんですが、汎用品は2,700円。
安く済みましたo(^∇^)o


ショップに顔を出した時にはもう品物が来てたんで早速取付…と思ったら、なんか合わない…よ!?((((゜д゜;))))
口径間違えたのか、と思ったら、ショップ曰く『マフラーの出口の部分をぶつけてて入らない』との事。
と、いうことでショップが縁を加工してとりあえず付くようにしてくれました♪


少し干渉してるみたいで、エンジンの始動時にちょっぴりビビリ音が出ますが、まーこの程度ならだいじょーぶでしょう♪


音は…うーん…多少は静かになってる気はするんだけど、予想よりは大きい…カナ?
高回転まで回すと排圧が高くなってエンジンが調子悪くなる危険性があるみたいだし、まー車検のみ使用の品物になりそうですね。
ちょっとウルサイのマズイ所行く時の予備品とか。


ナニハトモアレ、懸念事項が一つ減りました♪
車検準備、順調順調~(^-^)




コメント