T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

パワーFC故障。

2023-06-17 22:54:17 | Weblog
結論から言うと、パワーFC壊れました⤵⤵

事の発端は某量販店でEgオイル交換した帰りに、排気温度のチェックランプに気が付いたところから始まります。
『オイル交換の時に何かされたかな?』と思って、引き返して下回りを中心に確認してもらいましたが、特に異常なし。(通常のオイル交換程度ではそういった症状は出ないとの事。量販店の方、疑って本当にすみませんでした⤵⤵⤵)
行きつけのショップに確認したところ、センサーが壊れているんじゃないかという事で、後日ショップで診てもらう事になりました。

量販店からの帰り道に注意して走らせてみると、低回転でエンジンブレーキをかけようとアクセルオフする度に、100%の確率でエンジンがノッキングする事が判明。
高回転域では誤魔化せているのか症状がないけれど、低回転域の2速3速では100%出ているような感じ。
何をしてもダメ⤵
気にしてみればマフラーからもアクセルオフすると結構な確率でパンパン音がする…。
こりゃ正常な状態じゃないかも…って事で、ショップに診てもらう当日に改めて症状を連絡しました。

ショップで診てもらったところ、排気温センサーは正常。
他に原因は…という事で、ショップの社長が当たりをつけてパワーFCをノーマルECUに仮交換したところ、チェックランプが消えました♪
と言う事で、原因はパワーFCの故障で確定!

パワーFCも寿命があって、ショップの社長曰くだいたい10年くらいって言われているらしいですね。
それをだいぶ超えて使用していたうちのパワーFC。
新しいパワーFCは、値上がってコマンダー含めて15諭吉くらいするらしいですが、そりゃもう仕方なしですね。
大往生ですわ。

新しいパワーFCが届くまでの間は、普段使いは問題ないとの事で、ショップのノーマルECUをお借りして走行する事に。
なるほど、しばらくノーマルECUの7クンに乗ってなかったので、これはこれで新鮮だったり 笑

ガソリン噴射量がリッチ(濃い目)のため、エンジンの回転フィールがあんま良くない…
そして何だか分からないけど、全てがマイルド…
何故か夜間で2000回転くらいしか回していないのに水温がいつもより上がってたりするし、油圧もちょっと不安定な気が…。
これ、ノーマルECUで問題ないのか??
壊れたパワーFCが原因と思われるギクシャク感は薄まりましたが、ちょっと信頼度が落ちているためか、盤石な感じはありませんね。

まー新しいパワーFCが届くまでの間の辛抱。
しばらくはノーマルECU仕様を楽しみながら、そろりそろりビビりながら走ろう 笑






開店休業のお知らせ。

2023-06-09 22:54:07 | Weblog
家族が大病を患いまして。

今年の活動を大幅に制限せざるを得ない状況になりました。



こういった状況で最優先されるのは家族。

自分も。

車も。

仕事も後回し。

勿論当然の事です。

でも、追い込みすぎて自分も体を壊さないように。

気晴らしに、このブログを使うかもしれませんけどね。




でも、とりあえず今は開店休業という事で。