T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

積極的平和主義とは。

2014-05-15 23:54:07 | Weblog
今日、安部総理が集団的自衛権の限定容認に向けて一歩を踏み出しましたね。
安部総理「憲法解釈見直し」に意欲。


会見ではだいぶ綺麗言を並べてたようだけど、その内容は相当曖昧なものだったと思う。
まーNHKやら報道ステーションの受け売りですが。


まず、今回憲法9条の改正はありません。
憲法9条の解釈の変更のみです。
国民的な議論を行わず、解釈の変更という曖昧なもので国を危うい方向へ持っていこうとするのが今の政治です 怒


集団的自衛権の容認の範囲。
『限定的』と付けているにも関わらず、地域の限定はないんですよね。
安保法制懇の報告書の中には条件として、『密接な関係のある外国に対して武力攻撃が行われ、日本の安全に重大な影響を及ぼす可能性があるときに、攻撃を受けた国からの要請または同意を得て最小限の武力行使に出られる』とあります。
これは、まー具体的に言えば、『アメリカなんかが戦争おっぱじめて、『日本もちょっと手伝ってよ。』なんて依頼があった時、政府が『アメリカが戦争に負けでもしたら、日本の安全が守れん!安全の重大な危機だから手伝いマス!』』と言えるように出来る権利を容認するものになりかねない権利ってあっしは解釈しますね。
要は集団的自衛権の行使というのは『戦争を手伝う=戦争に参加する』というものだと思います。
結局『最小限の武力行使』というものがどういうものかは言及されてないけど、最小限でも武力行使である以上『戦争に参加した』とみなされて相手国から攻撃を受けても文句も言えないですよね?
自衛権を行使するかどうかを決めるのが総理大臣なワケだから、余計不安は尽きないですよね。


ここで、以前から総理が言ってた『積極的平和主義ってナニ?』って思うワケですよ。
『平和』ってナニ?
戦争をしないコトだとあっしは思うんです。
総理は『紛争等の国に軍隊を送って、武力を行使して紛争を解決する』ってコトを『積極的平和主義』って考えてるんでしょうか?
それは間違いです。


武力を行使するコトで得られる平和はない。
武力を行使した時点で『平和』ってコトバは使えなくなる…ハズ。
いくら綺麗言で取り繕おうが、そんなものは『平和』とは言えないんですよ。
まして『積極的』なんてコトバは付け足せるワケもない。
少なからず、今までの日本国憲法の解釈ではそうでした。
根本的に考え方が間違ってますよね。


総理は『日本が再び戦争をする国になるという誤解がある』と言った。
それは、総理がそういう誤解を生む発言や行動をするからに他ならないでしょう。
『日本国憲法が掲げる平和主義はこれからも守り抜く』というのであれば、集団的自衛権という他国の発言・行動に惑わされるような権利を容認するのではなく、個別的自衛権の解釈の範囲内で対応するのがベストだと思うのですが…違いますかね?
あっしは公明党の方が正しいと思いますよ。


総理:『法整備によってこそ抑止力が高まり紛争が回避され、我が国が戦争に巻き込まれることがなくなる』
記者:『将来的に自衛隊が他国の戦争に参加する可能性は否定できないが』
総理:『巻き込まれるという受け身の発想ではなく、国民の命を守るために何をなすべきかという能動的な発想を持つ責任がある』


意味分かりますか?
本気で言っちゃってんですよ、この人は。
握りこぶしとか握っっちゃって、パフォーマンズでしちゃって。
考え方が正直言って甘い!アマアマですよ 怒
こんな人に国の命運を預けられないですよねー がっかりですよ。


戦前の政治家達も今と同じように『国民のため!』って言いつつも戦争に突入していったんでしょうね。
誰も戦争したくてするワケじゃないですから。
戦争をしないめには戦争をする道筋を絶たなくてはならないのに、限定的でも解禁することで戦争への道筋を選ぼうとする政治家達。
TPPも撥ね退けられない政治家達が、アメリカや他の国からの協力依頼を断固として断って、国民のため日本を守るコトなんて出来ないと思う。
ホイホイやるでしょうね。


行って。
やって。
そして後悔した時にはもう遅い。


以上の理由により、集団的自衛権容認には断固反対デス。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NS50Fにカーナビ付けてみた♪

2014-05-11 23:02:07 | Weblog
NS50Fのレストア以来、結構乗る機会が増えまして(^^;
今までは長距離インプ、中距離7クン、実家との往復とか短距離はNSとハッキリと使う用途が決まってたんですが…


最近は自分の中で『中距離でもNSイケんじゃね?』ってカンジになりつつあって、ちょっと遠目のところにNSで行ったりする機会が増えたんで、とりあえず使うか使わないかは分からないけどカーナビ積んどくか♪ってなったワケです。


まー以前から構想はあったんですよね♪
そん時はスマホのカーナビを使用して…って考えてましたが、今回たまたま中古のカーナビが安く売ってたんで、そっちを使用するコトに♪


出来上がりは写真のとーり。
ステーはドンキで1500円くらいだったカナ!?
NSのアームに合わなかったんで、ミリ単位で削って取り付けてありマス(=^▽^=)
電源はカーナビの内蔵電源使用なんで、内蔵電池が終われば終了↓
まーそんなに遠くには行かない予定だし、常に使い続けなければバッテリーは持つだろうからとりあえずはこのままで。
あとは落下が怖いんで、ゴムバンドかなんかで括りつけといた方が無難かな~と。
取り付けただけでまだ試してないんで、そこらへんは今後ゆっくり考えていきたいと思いマス(^^)


基本、NSとか原チャにカーナビなんて取り付けようなんて思わないでしょう?
人があまり考えないコトをやるのがいいーんです♪♪ 笑
ショップに見せたら『邪道!』と言われそうですが…見せなければ問題なし 笑


あっしは満足じゃ(゜∀゜)イイ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!ハ・タ・チ♪+。(*′∇`)。+゜

2014-05-10 22:30:07 | Weblog
RX-7が初年度登録から20年を超えましたッ+。(*′∇`)。+゜
おめでとう~ッ!!!!(o>ω

7クン、20年超えてもまだまだ元気!
まだまだ現役ッ!!
ガソリン代高騰(今日はいつものガススタで169円というビックリ価格((((゜д゜;))))も何のその!!
マフラーから諭吉がじゃんじゃんこぼれおちても、そんなの全然カンケーネー!(≧ω≦)
気にせずこれからもガンガン行きまっせぇ♪ ( `ー´)ノ


6年落ちで平成26年の4月27日にあっしの手元に来た7クン。
コツコツ仕上げ始めて14年。
勿論いろんな人達の手を借りながら歩んだ14年だけど、おかげさまで納得のいくあっし好みの1台に仕上がったって思います(^^)


今後はあっしがドライビングの腕を磨いて、7クンをもっともっと上手く操れるようにするのが目標カナ?
ヘタッピのヘタレなんで 苦笑


兎にも角にも!
これから10年先20年先も乗ってたい7クン!!
これからもよろしくデスッ(^^ゞ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW。

2014-05-03 00:34:07 | Weblog
GWのお楽しみは~…



5月5日、仕事帰りにゴーゴーカレーで大盛りカレーを食べるコト!!(≧ω≦)


ここッ!『仕事帰り』ってとこがミソ!
そう!5日は仕事なんですよ~
GWって言ってもフツーの土日と何ら変わらんのですよ!
連休っつてもフツーの土日ってのに気がついたの今日 笑
『GWだから~…♪』と休み中に不具合が出ないようにイソイソ段取りしてましたが、今年のGWはなんか短いのね~
月曜出勤なんでフツーの土日と変わらず↓
まー問題も起こりようがないわな♪


あっしの連休はGW後、別に設定するので。
人がわさわさ動くGWは仕事に没頭しま~す(-ω-)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加