T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

コロナ・ショック~ターニングポイント。東京オリンピック観客数決定~

2021-06-21 23:54:07 | Weblog
ただただ残念でしたね。
オリンピック開催するかしないかから一変、何かうやむやのまま観客10,000人上限決定です。
しかも、学校関連はやオリンピック大会関係者は別枠。
『何?別枠って??』と、今日は呆れ果てました。

都知事や大臣や総理が何度も何度も『今が一番大事な時期』とバカみたいに言ってきましたが、我々にとっては今日がその日だったんだと思うんですよね。
国民の多くがオリンピックに対し『無観客を』『延期を』『中止を』と否定的な意見を出す中、五者会談でどのような結論が出るのか。
国民の総意とまでは言いませんが、多くの国民の要望に対しどう対応するのか。


でも、結果はそれら全てを『黙殺』したものでした。
何の話も聞かず、いつものとおりに粛々と自分達の考えだけで強行しました。


政府は無観客にして、今までの新型コロナウィルス対策が本気であったことを国民に知らしめて、国民と意識の共有を諮るべきでした。
無観客以外は確実に密集・密接のシチュエーションは増えるわけだから、今まで念仏のように唱えていた避けるべき三蜜を、政府自ら推奨していることになる。
これはGoToトラベルと一緒の構図。
だけど、布石としてオリンピックには当てはめないと断言までした『イベント上限10,000人』を、案の定基準にしやがった。

JOCも観客数を譲歩することで、国民にオリンピック開催の協力を得るべきでした。
新型コロナウィルス禍でのオリンピック開催は、感染対策上どう考えても無理がある。
国民に理解を得るためには、感染拡大防止を最優先にして、観客面で妥協するくらいの配慮をしてほしかった。

それぞれが5者会談後会見をしていますが、それはそれは本当に酷い内容ばかりで。
それで国民が納得するの?
それでこれからも黙って国民が感染防止対策を続けるとでも思ってるの?
って感じ。

少なからずオリンピックでワーワー騒いでいる中、あっしは自粛はもうしませんよ。
会場に足を運ばないものの、これで10,000+1人となったわけです。


あーーーー!!!!!
今日は本当にがっかりした。
軽蔑したし、失望もしました。

今までの感染症対策も、このためにあったのか?とすら思った。
オリンピックのための感染症対策。
政府に完全に踊らされましたね。

今世の中を動かしている輩がこういう人たちだってのは、本当に残念ですね。






コロナ・ショック~イベント開催制限、参加者上限10,000人へ~

2021-06-16 22:24:07 | Weblog
始まりましたねぇ…
身勝手な政治の都合優先・エビデンスなしの制限変更。
これ、どう見たってオリパラ意識してるでしょう!!!

5,000人の上限を10,000人に緩和したって事は、オリパラ意識したって事以外どう考えるんですかね???
分科会のオーミーが『イベントとオリパラは関係ないんですね?』って確認したって話だけど、関係ないわけないじゃないですか!!!
野球やサッカーで10,000人入れててオリパラで厳しくして5,000人にするって、オーミー達分科会は本気で思ってるんでしょうか???
オーミー以下分科会は政府に対して『オリパラに今回の制限を当てはめるつもりなんですよね、却下!』と突っぱねるべきでした。
いいように利用されてますよ!分科会!!!

政治の都合、オリパラの都合で制限を歪めないでほしい。
もうオリンピックが迫ってて、政府もやり方選んでいる時間はないですから、辻褄が合わなかろうが国民に嘘をつこうが、どんどん物事を強引に進めてきますよ。
どんどん好き勝手に物事を進めてきますよ!

政府・分科会・IOCはしっかりとしたエビデンスに基づく判断を!!!
それが出来ないならオリパラは中止か延期にするべき。
本当に腹立たしい 怒



コロナ・ショック~オリパラ開催の国際公約?~

2021-06-16 19:14:07 | Weblog
G7でガースーが各国首脳からオリパラ開催への力強い支持を取り付けたって話がありましたよね。

何勝手に支持取り付けてきてるの?
オリパラ開催決めるのは総理じゃなくて都知事ってガースー本人が言ってなかったけか??
言ってる事が全然違うじゃん!!!!!
国内でコロナ禍の下やるやらないって話になってるのに、何勝手に開催の国際公約的な話をしてきてるの??
外堀埋めて、なし崩し的にやらざる得ない方向に強引に向かせるってか???
これだから政治家は信用ならんっっ!!!!!

これでオリパラやる事は確定でしょう。
もう後戻りはなさそうです。
あとは観客を無観客にするか有観客か。

ホントこれだから政治家はまったく信用出来ない。


コロナ・ショック~コロナ禍のオリンピック~

2021-06-10 22:54:07 | Weblog
またまた間が空いてしまいました(+o+)

コロナが収束しないまま、あっという間にオリンピックまで50日を切ってしまいましたねぇ。
やるのかやらないのかも含め、何もかもうやむやなまま、政治家共はなし崩し的にオリンピック開催に持ち込みたいんでしょうね。
オリンピックに恨みはないんですが、その姿勢にまず腹が立つ!!(。-`ω-)
自粛疲れもあるんでしょうが、若者が政府の言う事を聞かない理由として、この主導している政治家共の不誠実さ、筋が通っていない話を強引に何とかしようとする、目に余る下衆な態度が大きいと思いますね。
コロナは言う事聞かないけど、国民は騙くらかして何とか出来る!ってか!!!!!
これ、政治家共のいつもどおりの手法。
ナメられたもんですね。

オリンピックが安心安全じゃなければ開催しないのは当たり前と総理は言いました。
その発言は重いと思います。
でも、安心安全を判断するのは明確な基準ではなく総理なんだから、これはおそらく総理が『今、安心安全です』と言い切ってオリンピックは開催されるでしょう。
沿道に人が溢れていても、『ちょっと人が多いかもしれませんが密にはなってない』と言って、聖火ランナーを一度も止めなかったJOCと一緒です。
じゃ、あんたらの判断の根拠は何なんだ?って話です。
判断基準まではっきりと話さないとフェアじゃないですよね?
こういう頭の悪い大人の屁理屈が、もううんざりなんですよ!

話を戻しますが、一方でオリンピックが盛り上がっていて、一方は変わらず感染防止の自粛というのは、いかにも滑稽に感じます。
オリンピックがやれるくらいなら、自粛をしなくても良いのでは?

ここまで我慢に我慢を重ねて家に留まっていましたが、おそらくオリンピックが開催されれば、あっしもいよいよ動き出すと思います。
必然でしょう?
だってオリンピックが開催できるんだもの!
少なからず緊急事態ではオリンピックは開催できませんよね?
オリンピックはお祭り騒ぎで、我々は自粛では誰も納得しないですよ。
大儀がないし(分からない)、筋が通らないもの。

という事で、いきなり全開とはいきませんが、オリンピック開催決定と同時に、徐々にあっしも日常の行動(クルマ関係も含む)を再開していこうと計画しています。

オリンピックについては…
あっしは延期がいいかな?

先進国はやりたいだろうけど、それはエゴでしょう。
途上国はワクチン打ってないんだから。
自分達はワクチン打って自由だからオリンピックやろうってか?
それは自分達の事だけを考え過ぎでしょうよ。
全然公平公正じゃない。

まだまだコロナ禍の世界。
今オリンピックをやる必要はない、と個人的には思っています。

延期なら諦めてもうしばらく自粛継続しマスヨ…(-_-;)
仕方ないから。