T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NISSAN製リーフ インプレ①

2012-02-29 22:14:07 | Weblog
一日やそこらレンタルしただけでダメ出しとか、恐れ多いんですけどね(^_^;)
まークルマも人も、最初の印象ってのは案外間違ってないものなので、あっしの直感を信じて記録しときマス(^^;


今回レンタルしたリーフとCR-Z。
以前レンタルしたTOYOTA製プリウスがEVモードで電気自動車的にも、モーターとEgで動くハイブリッド的にも使える万能型だったのに対し、それぞれ電気自動車に特化したリーフと、モーターとEgのハイブリッドに特化したCR-Zという位置づけで今回試乗しました。


つまり。
今回、基本的なシステムで新しいモノは何もない。
極論ですけどね(^^;
比べる対象(プリウス)があるってコトデス。


で、今日書くのはリーフ。
日産から発売された、言わずと知れた電気のみで動く電気自動車デス(^^)


実はこれ、以前より結構気にはなっていたクルマで、何が気になっていたかというと、燃費がいいやら環境にいいやらって話ではなく、モーターは加速がいい!!ってコト。
まーこのあたりは後日書くとして、今日は電気自動車の基本的な部分。


電気自動車が世の中に広く普及するに当たって、あっしが重要だと思う点は、

①航続距離

②充電設備等のインフラ

だと思うのデス。
今日はその点にスポットを当ててみたいと思いマス。


まず、①の航続距離。
リーフはカタログ値では『JC08モード航続距離200km』となっていますが、実際の航続距離は惨憺たるものでした(Θ_Θ;)


まず、通常モードとECOモードの電費(燃費のコトを電気自動車では電費というらしい)の差が大きすぎる!
そして、エアコンを点けた時の電費が悪すぎる!


リーフをレンタカー屋から受け取って、目的地を鎌倉に設定し走り始めた直後から、驚く程順調に電費は減ってまして 苦笑
最初モーターの出だしを確かめたくて通常モードで運転していたんですが、電費の減りが怖くてちょっと試した後はほぼECOモード固定でした。
しかもエアコンなし(*'-')
真冬の我慢大会じゃないんだから 笑
他のブログでエアコンのコトが書かれていたので、ある程度覚悟して厚着していて正解でした♪
クルマの中でも防寒着着用 涙
それでも寒さに我慢出来なくなった時は、ECOモードで短時間エアコンON。
通常モードで走りたい時は、エアコン切って通常モードみたいなカンジで、エアコンと通常モードの組み合わせの選択はありませんでしたね。


何故かというと、最初に書いた電費の問題。
そういった我慢運転をしてもなお、下道で鎌倉まで65km走行して、満充電から既に半分電気が消耗しているんですよ。
あわよくば、1日無充電なんて考えていたのですが夢のまた夢。
朝レンタルして、昼早くも充電(´Д`;)


そして昼鎌倉で90%充電して、地元埼玉まで高速道路含めて110km走行して夜19:00頃には残電費ほぼ0!!!
最終的には電力不足の警告灯が点灯しっ放しの状態で充電ステーションに滑り込みました(-ω-;)
あと10kmで動かなくなるところでした。
ヘタすりゃドナドナデス。。。
まー知ってる充電場所だったから良かったようなものの、知らない土地だったらガクブルっすよ((((゜д゜;))))


というコトで、この航続距離に関しては、走行中、常に不安に思っていなければいけませんでした。
なにせ航続距離が短い!
短すぎる!!
充電した直後から、次の充電場所を気にしなければいけない状態じゃぁ、おちおち観光なんてしてられません。
実際、地元の充電ステーションが19:00までで閉まるというのがほとんどだったんで、鎌倉観光は2時間半程度で帰路に付かなければなりませんでしたからね。
最初から分かってたコトですが、もっともっと航続距離を延ばさなければ、市販車として一般的に認められるのは厳しいと思いました。


例えば極端な話、バッテリーを変えて航続距離1,000km、だいたい800km超えたあたりから充電ステーションを気にし始める…というクルマなら、これは買いだと思いマス♪
なにせ電気だけで走るんで走行に係るコストはべらぼうに安いワケですし、弱点の航続距離さえ克服出来れば…って、そういやまだインフラの問題があったんだっけ(^_^;)


長くなったんで、インフラについては第二弾でってコトで♪




コメント

ABS。

2012-02-28 22:23:07 | Weblog
ブレーキをかけて時速10km以下になるとABSが効く…という症状が出ていたのですが、とりあえずショップに診てもらい、症状は納まりました♪


原因は微妙なんですが、あっしはABSセンサーの不具合が原因な気がする…
もう一つ考えられるのは、今現在フロントとリアのタイヤのサイズが大きく違うので(F235/45/17、R205/40/17)、フロントとリアのタイヤの回転差で誤作動を起こしているという可能性もあるんですが、タイヤサイズそのままでショップからの帰宅途中に症状が改善されちゃったんで、その前にショップがちょこちょこっとイジッて戻したABSセンサーが今回の原因としては濃厚なカンジ。


根本的な原因がセンサーだとすると、また原因のセンサーの不具合がぶり返す可能性もあるので、そん時はセンサーの交換となると思いマス。


とりあえず症状が落ち着いてホッとしました♪
その他の調子はだいぶ良いですよ♪♪
コメント

216時間経過。

2012-02-26 21:42:07 | Weblog
休暇も残すところあと3時間。
今回の休暇は早かったなぁ(//∀//)
7クンも戻ってきたし、大満足の休暇でした♪


まだリーフとCR-Zのインプレをやってませんが、こちらはおいおいってコトでご容赦を(*'-')


まだ3時間ありますが、明日からの社会復帰に向け(笑)、ちょっと早めに仕事モードに戻りマス♪


ではでは、また('-^*)/
コメント

211時間経過。 試走!

2012-02-26 21:14:07 | Weblog
アライメント調整後、帰宅してリアタイヤを17インチ(RE11)から17インチ(今回ショップにもらったエンケイ)に換装。
これは来週のタイヤ交換作業に備えてのものデス。


空気圧調整をして、いざ試走!
リアタイヤはいただいたままのカチコチタイヤなので流す程度です(^^)


分かったコト。
①クラッチは操作性がスゴク良くなってる!!!半クラッチに気を遣わなくても、普通にシフト出来るようになりました♪
でも、シフトダウン時はまだちょっと慣れないカナ(>_<)


②今回、実は板金修理が完璧に終わっていません。
その関係で、マフラーの出口がリアバンパーと干渉してバンパーが溶け出していたんですが、それを回避するため、一時的にマフラーを少し下にマウントし直してもって急場を凌いでいます。
まーそれ自体はそれ程問題じゃないんですが、割とマフラーが下がってるのを忘れがちで、駐車時にガンガン車止めにマフラーぶつけるんですよ 苦笑
最初『なんだろう??』って思ってたんですが、『あーーー♪』ってなカンジで思い出し、それ以降は大丈夫デス 笑


③ABSが過敏になってる??
これはタイヤのせいかもしれないし…
今現在、ブレーキをかけて停車寸前10km以下の速度域、しかも普通より少し強めのブレーキからABSが効くようになってマス。
う~ん…足の裏あたりから『カカカカ…』ってなってるし、ブレーキ少し押し返されてるので、たぶんABSだと思うのですが。


7クンが出来あがった当日、ショップから自宅まで走らせている時点で分かってたコトなんですが…
一応ショップには報告し、別にブレーキ自体効かないワケではないので、タイヤ交換が終わるまで様子見となっていマス。
でも、これは最終的には見てもらわないとダメそう…


④フォグが一灯点かない。
まーこれわ…笑
この手のモノは、預けると必ず一箇所はあるもんで 笑


まー今のとここんなトコでしょーか。
タイヤ換えてみないと何とも…ね。


2012ver.と言っても、修復メインで変わったのはクラッチのみ。
暫定仕様でしばらくは行くつもりデス。
今は動くだけで楽しいのですから+。(*′∇`)。+゜





コメント

202時間経過。 アライメント調整

2012-02-26 21:06:07 | Weblog
昨日は雨だったので作業はお休み。


今日は朝から某ショップにてアライメント調整。


もちろん修復してもらったショップではやってもらってますが、アライメントはここ!って決めてますので(^_^;)
足回りは今回の事故で一からやり直しって考えてるので、微調整をしてもらいました。


タイヤは17インチタイヤ。
あっしの標準タイヤは16インチじゃなくてこっちなので。
トーやキャンバー角は企業秘密というコトで 笑
コメント

161時間経過。 タイヤ組み換え②

2012-02-26 20:54:07 | Weblog
さてさて、しばらくアップしてなかったのでブログ再開(^_^;)


7クンをショップから引きとってきて、すぐさまタイヤを外しマス。
手持ちの17インチにタイヤ交換をして、インプに外したタイヤ等を積み込み、午前中にもお世話になった地元の某タイヤ屋へ。


今回は、
①TOM`Sの残りのホイール2本&付属タイヤの廃棄
②事故時履いていた純正(後期)ホイール&中古☆1本の廃棄
③ショップからいただいた純正(前期)ホイールからタイヤを外しタイヤ2本廃棄。代わりに予備用のRE11を組み付け。


とりあえず以上ですかね。
来週は第3弾として17インチの組み換えが残ってますが、こちらは新品を発注してますのでしばしお待ちを♪


お金が乱れ飛ぶ~~~(;゜;∀;゜;ノ )ノ




コメント

2012ver. シェイクダウン!

2012-02-24 23:54:07 | Weblog
無事戻ってきたコトがこんなにも嬉しいーーーーーーーッ!!!!!(o>ω


RX-7最高!!!


ロータリー最高!!!


そして、一生懸命修理してくれて、あっしの元に7クンを帰してくれたショップ最高ぉぉぉぉ!!!




今日のこの気持ちを忘れずに、いつまでも乗り続けていこう!(#^-^#)


今日は思う存分余韻に浸りマス♪(//∀//)




コメント

154時間経過 タイヤ組み換え①

2012-02-24 12:48:07 | Weblog
ショップから回収したタイヤの組み換えをしに某タイヤショップへ。


事故った中古の☆は再使用不可と判断されものの、購入したばかりの☆は再使用可能とちょっぴりホッとしました(^_^;)


というコトでタイヤ組み換え第1弾!


現フロントホイール&タイヤ:16インチTOM`S ☆
新フロントホイール&タイヤ:16インチ純正(後期) ☆


以上ですね。


今回の組み換えで約10年間使用したTOM`Sのホイールと使い古した遊び用のタイヤを廃棄しました(´ω`)
TOM`Sはシルバーのホイールがだいぶ白くなってきてて、『年代を感じるホイールになったなぁ…』と思った直後の事故でした。
こんなカタチでお別れするコトになるとは…
長い間ありがとうございました 涙


今回の組み換えは第一弾。
ショップからいただいたホイールは現在7クンに着いているので、手元に届き次第そっちも少しづつ進めていきマス(//∀//)


ではでは、これから7クンを受け取りに行ってきマス(^-^)
コメント

140時間経過。 7クンに動きアリ!(^ω^)

2012-02-23 22:21:07 | Weblog
ショップから連絡がありまして、7クンの修復作業+α明日作業完了デスッ!!!!(o>ω 想定してたより早かった♪(☆o☆)


というコトで、7クンの出来あがりの前に事故時7クンが履いていたタイヤ&ホイールをインプでショップから回収。
現在7クンにはショップからいただいたタイヤ&ホイールをとりあえず装着させてマス。
とりあえず装着はしてますが、タイヤが古かったり片減りしてたりするようなので、こちらもいずれ適当なタイヤにしないとね(^_^;)


回収したタイヤは明日組み換えをして、午後には7クンを迎えに行く予定。
明日も引き籠りデーのハズでしたが、いきなり忙しくなってきたゾ~o(^-^)o




コメント

126時間経過。

2012-02-23 05:30:07 | Weblog
これからCR-Z返却に行ってきま~す(^^ゞ
二日間がっつり走りましたからねぇ。
あとは噛み締めるように、最後の走りを楽しんできマス♪


今日、明日は足(クルマ)がないので、引き籠りデー(^_^;)
なんか今日は雨も降ってるしね。
家の掃除なんかしながら、大人しく過ごそうと思いマス♪
コメント