T.Speed.Labo

愛車FD-3Sでの活動日記。

レヴォーグ納車1年。

2021-10-21 22:54:07 | Weblog
コロナコロナで明るい話題が皆無だったので、本来の趣旨に立ち戻って、かなり久し振りのクルマネタです(^^)

1年間の主な使用としては、コロナ禍で購入したクルマなので当然街乗りメイン。
とは言え、街乗りばかりでは面白くないので、越境しない程度に県内の山道を何回か走行しました。

年間の走行距離は3500km。
燃費は街乗りで7~9km/Lくらい。
高速を加えると12~15km/Lと、やっぱりスバルは高速が強いですねぇ。

走行性能も高速の安定感はダンチですね!
これは四駆なのと、車重が1500kgと重いのが効いているんだと思います。

逆に山道に持ち込んだ時は、この安定感が若干のアンダーステアに繋がる部分が…。
あっしが乗ったクルマ史上、たぶん一番曲がらないです(;´Д`)
7クンと比べるまでもなく、インプ君と比べてもこれもダンチで曲がりにくい(;´Д`)(;´Д`)

インプ君は足回りがヤワだったので過重移動で曲げる事も出来ましたが、レヴォ君は足回りがしっかりし過ぎていて、過重もかけづらい…
しっかりした造りであるが故の、操作性の悪さというか…なんというか…(;^ω^)

でも、まー気になる点と言えばこんなところくらいかな?

あ!もう一つ!
オイルが0W-20とか0W-30とうかなり低粘度で、なかなか選べない!
0W-30くらいがベストと思っているんですが、これがホント種類がなくて困る!
エコカー用の0W-20でもいいらしいけど、山道走る時や夏場は油膜切れ…なんて事は今のクルマはないんでしょうが、ちょっと固い方が好みのあっしとしては少し不満なところかな(*´з`)
ちなみにインプ君と同じ5W-30も入れてみましたが、これはちょっとEgが重く感じました。
カストロールの5W-30とかどうかな、と思いますが、先日Mobilの0W-30入れたばかりなので、次の冬とかに試しですかね(;^ω^)
さらにちなみにEgオイルは約5L入るので、モノによっては7クンよりもオイル代がかかるという…笑

気になる点はここまでとして。
お気に入りの部分はどこかというと…
モード切り替えのボタンがステアリングに付いている事!
これはかなりいいと思いますよ♪

普段はiモード(レヴォ君のエコモード)で走っていて、加速したい時はステアリングを握ったまま、親指の操作だけですぐにSモード(レヴォ君のスポーツモード)に切り替えられます。
これ、他社よりもかなり使えると思います!
他社はシフトノブ辺りに付けている車両多いですからね。
あっしの乗ってたインプ君もそうでした。
自分のクルマになって、改めて感じた利点ですね(#^^#)

あと、アイサイトはやっぱり長距離は楽ですね♪
あっしのレヴォ君はアイサイトver.3ですが、高速道路では快適に走行する事が出来ると思います(^^♪
まー最新のアイサイト・ツーリングアシストやアイサイトXなんかに比べれば劣るとは思いますが、全くそういったデバイスに触れていなかった身とすれば、十分過ぎる性能です!(^^)!
マイナス面とすれば、快適過ぎて、遠出の7クンの出番が激減した事くらいでしょうか 笑

と、このように取り留めもないインプレッションをさせていただきましたが、レヴォ君は所有するにはホントいいクルマだと思います!
新車価格は300万円以上ですから、高級車に乗っている感もありつつ程よくスポーティ。
高級車が好きな人も、スポーツ走行が好きな人も、両方満足出来るクルマだと思います!

まだまだこれから一緒に思い出を作っていきたいですね(*^-^*)






コロナ・ショック~アフターコロナにはまだ早い!

2021-10-21 22:24:07 | Weblog
ご無沙汰しています!
2カ月振りの更新となります(;^ω^)

新型コロナウィルス感染については、ワクチン接種も進み今全体で70%弱くらい?
理由は分からないにしろ、新型コロナウィルス感染者数も激減。
来週25日からは、いくらか縛りもあるけれど東京も酒類全面解除とか。
アフターコロナを満喫!ってところでしょうが、アフターコロナにはまだ早いですよねぇ。

理由は簡単。
人類はまだ新型コロナウィルスに打ち勝っていないんですよ。

専門家もなぜコロナが激減したか説明出来ていませんよね?
理由がわからなければ、激減することもあればまだまだ激増する可能性もあるって事。
今はたまたま激減の時期なんだと、あっしはそう思っています。
第六派は必ず来ます。

第一、いつから新型コロナウィルスワクチンは『コロナへの感染を防ぐ』という事になったのでしょうか?
ワクチンの効能は『重症化を防ぐ』『発症を抑える』じゃなかったでしたっけ?
結果、感染しても重症化しないから、感染した事も分からない。
発症しても重症化しないから分からない。
そういうステルス感染者が巷にゴロゴロいそうだと思いませんか?

ブレークスルー感染なんて当たり前。
ワクチンは感染しないってものではないのですから。
いづれこのステルス感染者から感染爆発して、第六派となるような気がしてならないのです。

今の感染状況がまやかしだったとしても。
少しでも長く続けたいのであれば、制限の解除は慎重に。
少し東京都も国も性急過ぎるように感じます。

どうせ動く人は動くのだから、くれぐれもGoToとか、国が強烈に後押しするようなバカな真似はしばらく控えるようにしてほしいですね。
国はバカだからやっちゃいそうで怖い…( ゚Д゚)